2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本日は社会の勉強 マンガ 日本の歴史〈1〉〜〈3〉

そこで初めて気がつきましたが、最近の教科書って絵や写真がたくさんなんですね。また、その中の挿絵というか説明しているおっさんがギルモア博士なのはびっくりしました。 たまたま、いま、「マンガ 日本の歴史〈1〉〜〈3〉」を図書館で借りてきて読んでい…

タイトルだけでメッセージ表示するライフハックが流行っているらしいですね。「ぼくはまちちゃん」のところでやっているのをみてまねしてみます。EOM

NET

件名だけで用件を終わらせる「EOM」とは

本日はノーエアコンデー

次男の夏休みの宿題にチャレンジ20なるものがあり、日の出を見るとか、お風呂掃除をするとかさまざまなものに挑戦することが宿題となっています。その項目の中に「1日中エアコンを利用しない」という項目があります。本日は比較的過しやすかったので挑戦中で…

いよいよ現在の仕事があと半月

期限が迫ってくると、自分の遣り残していたことが良く見えてくるものですね。私なりに、あまあまな状態で自己評価すると、何も存在していなかったところへ仕事を回す構造の骨組みをできたのではないかと思っています。しかし、作業効率はまだまだ良くないし…

Happy Birthday 師匠(大瀧詠一)

もっとメディアにでて欲しいですね。もっとラジオ出演お願いします。この誕生日を迎えて、ほとんどトラフィックの無い師匠のメイリングリストがやや復活して、そこからの情報でyoutub上のお宝を得ることができました。 あまり紹介せずそっとしておきたいので…

長男不在の夜

長男が林間学校で、今晩はいません。おかげで、今日は夏休みの宿題フォローがお休みで一息つけます。今頃楽しんでいるのだろうな、中学時代が懐かしいなー。私自身、中一の夏に林間学校ではないけど、クラスの友達数人とバンガローでキャンプしたときのこと…

スター・ウォーズ エピソード5 帝国の逆襲 / スター・ウォーズ エピソード6 ジェダイの帰還

DVD

100円レンタルで旧3部作であるエピソード5から6のイッキ鑑賞。あらためて観てみると、公開当時、3作目のつなぎ的内容で観た後のすっきり感がないので、帝国の逆襲はいまいちだなと思っていたのですが、こうして3部作まとめて、さらにはエピソード1から3まで…

WORLD RECORD GUITAR SPEED 2008

NET

見ていて面白いけど、あまりグルーブは感じられませんね。なぜか津軽三味線を思い出した。 こっちの方がグループを感じるかも

スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望

DVD

レンタルが100円だったので借りてきました。数年ぶりに見ましたが、新たにCGシーンが挿入されていたりで、古さをあまり感じませんでした。もっとも公開当時の記憶はほとんど無いのですけどね。その後TV放送やレンタルなどで何度か見ているのですが、今回最も…

ホットケーキ

久しぶりに、朝食にホットケーキを焼きました。ホットケーキ焼きは、我が家では私の役目です。甘いホットケーキにさらに、ホイップクリームやメイプルシロップ、キャラメルソースにチョコレートソース、さらにバターをのせて、デブ仕様のかなり食べ過ぎまし…

家庭教師に向いてない

毎日、帰宅後、息子の夏休みの宿題(一学期の復習問題)のフォローしています。こちらも、かなり疲れますが、しつこく理解度確認する私に、彼もかなりキレかかってます。 どうにも、集中力が足りないようです。親だとどうしても厳しく言い過ぎてしまうような…

担当稼動100%へ引き上げるには

あらかじめひとつの作業にバッファをもった作業で週間スケジュールを汲み上げるよりは、各タスク毎の納期制約をはずして、優先度ののみでスタックされたタスクを次から次へとこなしてゆく方が有効にリソースを使用することができます。 クリティカルチェーン…

老いぼれのこのわしにもまだPMができるのか(年寄りだからこそできるのか)

来月中旬以降から、新たなプロジェクトに関わることがほぼ決定のようです。現在の保守的な仕事でなく、企画・開発系の仕事と言うことで、ちょっと心配もあります。コアな開発を離れていたことと、失敗開発のトラウマから完全復帰できていないということもあ…

マイケル・ファラデー『ロウソクの科学』

理科の自由研究の元ネタとして、マイケル・ファラデー『ロウソクの科学』を紹介した。長男にはまだはやかもしれません。科学的なものの考え方には非常にてきした1冊ですので、この夏休みにぜひとも読んでもらいたいです。 プロジェクト杉田玄白で山形さんが…

長男の夏休みの宿題付き合ってます

1学期の成績が悪かったので、夏休みの1学期復習用の宿題くらいはまともにがんばって欲しいと思っての教育パパです。宿題の問題集のできなかったところをフォローしていますが、基本的に、少数や分数の四則演算とかで躓いています。やっぱいりこの辺の基礎は…

アパッチ野球軍16話17話

なつかしい、何十年ぶりかで観ました。このハチャメチャさは、この本放送がされた、当時の小学生間でもかなりも盛り上がりでした。今回改めて思ったのはこのBGMのアルトサックスが最高と言うことでしょうか。サントラ欲しくなりました。 アパッチ野球軍 DVD-…

ランゴリアーズ

このような作品があったなんて存在自体知りませんでした。スティーヴン・キングのタイムトラベル物と言うことでなかなか面白かったです。上映時間180分と長いですが一気に観てしまいました。DVD化されていないのが残念です。盲目の少女の存在が良かったです…

ウエストワールド

何十年ぶりに見ました。小学生か中学生のころテレビのロードショウ番組でみてかなりインパクト受けた映画です。その後マイケル・クライトン作品(映画もしくは小説)は大好きになりよく読んだり観たりしていました。近未来ロボットの氾濫なんて大好きなテー…

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団

DVD

嫁が連休前に借りておいたハリー・ポッターを鑑賞。今回は以前の作品を復習しておかなかったので、一部キャラがうろ覚えの状態で見ながら思い出してきたって感じです。前作でも感じていた、ハリーが大人になりすぎている件は今回もいよいよ限界かって感じで…

3連休なのに

今年は、まともに夏休みが取れそうにないので、この3連休に海にでも出かけようと提案するも、家族の反対にあってボツとなりました。これで三日間まただらだらと過すのだろうなって感じです。

NHK高校講座「国語総合」

最近、通勤の車の中で、ラジオ第2を聴いています。今日の放送での豆知識は「下記のように」と「次のように」の違いでした。「下記のように」とした場合には、箇条書きの前に「記」と記し、最後に「以上」をつけるものなのだそうです。知りませんでした。また…

やっぱり成績は悪かった。

本日で1学期終了です。長男は中間や期末試験の結果で予想はできていた通り、成績が良くなかったのでした。いや、むしろ思っていたよりは悪くなかった方なのかもしれません。もっと悪いかと思っていました。どこまでがみがみ言ったらよいものか悩みますね。し…

プロフェッショナル 森内俊之 vs 羽生善治

TV

先日、放送されていたの観ました。なかなか面白かったです。お互いタイプは異なりますが天才同士の対決。羽生さんが、若いときに比べて、記憶力や反射神経は衰えたけど、ベテラン棋士たちが将棋に打ち込む姿を見て、「才能とは、一瞬のひらめきやきらめきで…

やっと夏服

もう暑さにガマンできずに、本日から省エネルック(上着なしの半そでシャツ)に決定。現在の職場ノーネクタイでもいいのですが、客先と言うこともあり、一応ネクタイ着用中。これ以上暑くなれば解除も検討。

やはり契約内容変更らしい。

いま、業務委託である案件に特化して作業させていただいています。どうも、より広範囲な仕事ができるようにするために。現在の保守的案件以外に開発案件にも携われそうです。どちらかと言うと開発案件の方が好きなのでよい方向です。

SPYSEE

NET

なにやら、新しいサービスということで盛り上がっているみたいです。「SPYSEE はセマンティックウェブ技術を使い、ウェブ上から人と人の関係を見つけ出して見える形にするサービスです。」と言うことらしいです。昔から類似のサービスはあったような気がしま…

厳しいのはボスだけではなかった

私自身の作業品質が劣化しているんでしょうね。作業担当者にもっとちゃんとレビューしてくれってきっぱり言われてしまいました。実作業者はプログラミングスキルの無い方にお願いしているのですが、実作業は、ややプログラミングちっくな事をお願いしてしま…

なにやら変化の兆し

どうも、周りの動きが、おかしくなってきました。どうも、現在の仕事で私のみが握っているようなタスクを他者と分散しようとしている気配を感じるな。そろそろクビになるのかな?または、別プロジェクトへ担当替えかな。契約の縛りがあるから大胆に業務内容…

ニコニコで数学勉強

NET

なにげに検索で見つけた「フェルマーの最終定理」のTV番組をたまたま見てから、数学関連の動画をいくつか見てみました。一応工学部の出身で、高校数学以上のことは習っているはずなのですが、ほとんど忘れている状態で、微積分の基礎までがやっとと言うとこ…

数学の基礎

中間、期末ととんでもなく成績の悪かった長男。そこで、PCの利用は禁止するは、夏休みに1学期の復習を義務付けるわで、典型的なにわか教育パパとなってしまいました。子育て本なんかではこういう親の気分で厳しくするのって良くないって分かってはいるんだけ…