2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり駆け込み給油

明日からの値上げのため、まだ1/4程度しか減っていないけど給油しておきました。

連休用のゲーム購入

近所のゲームショップが割引中だったので、親子3人でゲームを購入しに行きました。言いだしっぺは、最近友達の家でWii版マリオカートをやらせてもらってマリオカートにハマった次男がDS版マリオカートが欲しいと言い出したのがきっかけです。アドバンス版の…

人からの評価は真摯に受け止めよう

今日は、久々の精神的ダメージが大きかったです。この年にもなると、納期遅れやちょっとした失敗で精神的にダメージを受けるまでに至ることはかなり少ないです。ところが、今日は完全に参りました。人に真意を伝えられないというか、完全に誤解されているの…

Windows Network(へたれな)コネタ VPN接続時のデフォルト・ゲートウェイ

IT

現在私は、客先へ常駐しての作業がメインであるため、会社のネットワークへは、VPNによって接続することがほとんどです。このとき、VPN接続中は、社内に設置されているメールサーバ等へアクセスできなくなります。社内のリソースへアクセス中にメール受信で…

PERFECT BLUE

やっと観れました。ネタバレ状態で観てしまったのが残念でなりません。想像通りよくできた作品ですね。感心しますが、好きな作品にはならないでしょうね。ヘビーすぎますから。そういえば、原作者「竹内義和」の文章は、80年代アイドルオタだった時代によく…

ザ・クラフト

B級青春ホラー(笑)。とくにグロシーンとかないので安心して見れます。いかにも、米国の青春ものって感じのフォーマットに魔術もの組み合わせ作品。安心してB級らしさを楽しめました。出てくる女優が○です。 ネーヴ・キャンベルを観ていたら「スクリーム」シ…

5月人形セットアップ

またこの季節がやってまいりました。節句の飾りとかって息子たちが何歳までやるんだろう。勿論、とうの本人たちはすでに興味なしな状態だしな。自分のときに親がいくつまでやっていたかなんて、自分の親も覚えていないんですよね。とりあえず、下の子が小学…

批判に弱い管理者

こちらの決めた、標準作業手順にに実施担当者からクレーム付けられて、真摯に受け止めなければいけないところつい説得してしまおうと口論に近い状態になってしまいました。とちゅうで気がついて調和の方向へ持ってゆこうとしたのですがいまいちですね。基本…

「行」はぎょうにんべん?

次男に「行」の部首はと聞かれて、「ぎょうにんべんだろ」と答えたら、違うよといわれてしまいました。結局彼も、ぎょうにんべんでないことは知っていたのですが、なんという部首であるかは知らなかったので、二人でネットで調べてみたところ「行」はそのも…

負荷平準化が難しい

我々のチームでこなせる仕事内容が増えてきたと同時に、仕事量も増えてきました。全体の作業を管理している身としては、実績が増えることは良いことなのですが、チームメンバーの休みや仕事の依頼量のばらつきにより負荷をうまく平準化することができないの…

レコード・コレクターズ 2008年 05月号

昨日息子たちのへの本を買ったときに、自分向けの本買うのを忘れてました。そこで本日購入。大滝師匠インタビュー後編です。主目的は師匠ですが、あいかわらずその他の特集にも目が行きますね。私が十代のころ大変に人気のあったチープ・トリック特集も面白…

あからさまなセクショナリズム

企業は組織が大きくなってゆくとどうしても、その組織にとってに利益を優先しがちです。ここでも部分最適化の問題が発生しているのですね。関係している組織の新人にあからさまに、「XXXはうちの課の負荷になるのでやりたくない」といったし旨の話をされたと…

ファミ通DS+Wii (ウィー) 2008年 06月号 と らき☆すた殺人事件

息子たちにたのまれて、帰りに本屋で買い物。前月号はプレゼントでしたけど、今月号が自分の小遣いから購入するそうです。毎月の自分の小遣いよりも雑誌を購入するくらい、いまこの雑誌にハマっているようです。はみだし情報とか隅々まで読みつくしているよ…

賞与システム大幅見直し

確かに、現在のシステムは良くないけど、どのように改良されるのかこれからの議論が心配です。みんなと意見があるかな、いまの自分は実績評価廃止論者だけど、みんなを説得できる自身はないな、結局中途半端な評価システムで妥協しそうな予感。最低限常に見…

コストコデビュー

午前中会社サボって、コストと入間三井アウトレットへ行ってきました。平日ならば空いているのではと思ってちょっと寄ってみようという気分で寄ったのですが、めちゃ混みでした。さすがに駐車場入場待ちはまではなかったですけどね。特にアウトレットの方は…

久しぶりにiPod同期

iTunesライブラリがぶっ飛んで以来、初めてiPod同期と同期を取りました。ライブラリを復活させるまでは下手に同期させると空っぽになってしまうのでやめてました。昨日ライブラリの基本部が復活したのでやっと同期する気になりました。でも、プレイリストと…

サンシャイン1年 教科書ガイドCD-ROM

英語には興味があるらしいので、簡単なうちに得意科目なって欲しいため、親ばかで購入。最近はヒアリングが重要らしい。ただ、このコンテンツは最低な内容でした。ほとんど教科書にあわせて発音を聞くことができるだけという内容でした。学習用のコンテンツ…

GREEN HOUSE 4ポートUSB2.0HUB 超小型タイプ グリーン

現在、仕事利用しているノートPCのUSBポートは二つです。そこへ先日からemobileのUSB接続型モデムを利用することになったため、USBマウスを利用するとUSBメモリを利用するためのポートがなくなってしまいました。そこで、コンパクトな4ポートハブを購入しま…

iTunesライブラリ復活

PCをVista Ultimateへアップグレードしたときに、それまでのiTunesライブラリがすべて消滅してしまうという悲しい事件が、2ヶ月ほど前にありました。今日は、そのライブラリをの一部(新PCでリッピングしたのは数曲のみ)を、調子の悪い旧PCより復旧いたしまし…

週末

先週、宴会で飲みすぎたのに、懲りずにお酒を購入して帰宅。また、飲みすぎです。今週もたいしたことやっていないのに疲れました。

モバイル回線高速化

現在の常駐先で利用しているモバイルの接続回線(ウィルコムAX420N)をemobileのD02HWへ変更してもらいました。これまでが「つなぎ放題プラン」で接続速度128Kで月額5,176円でした。これからは、「スーパーライトデータプラン」で接続速度7.2Mで月額4,980円(上…

手が遅い

どうも、自分がイメージしている仕事アウトプットと同じもを作り出すことができずにフラストレーションたまってます。変なところに完全主義者的なところがあるのでこまりものです。自分のなかで納得できるような結果の報告用資料がうまく作れなくて報告が遅…

後期高齢者医療制度

生活IQの低い私は、この制度のことを会社から連絡があるまで全然知りませんでした。そういえば、今朝のニュースでちらっとやっていたかな程度ですね。うちの母が私の健康保険被扶養者の対象者でした。うちの母は、ずっと専業主婦でかつ今のように国民年金強…

Google App Engine

NET

Google App Engine詳解:さっそくHello Worldから作ってみた この記事通りにHello Worldを作ってみたけど、dev_appserver.py 起動時に下記のエラーとなってしまいます。 D:\Project>dev_appserver.py builder-example1/ ERROR 2008-04-14 23:50:52,302 dev_a…

ミッション喪失

今やってる作業のうち、何がもっとも重要であるかとか、つい見失ってしまいます。また、細かいことが気になって大局の目的を見失ってしまうこと多いようです。

帝都物語

バブルなころの映画ですね。キャスティングとかいろいろお金がかかていそうですね。製作「堤 康二」というところもバブルっぽい?あらためてみるとなかなかいいですね。SFXは製作の年代を考慮してもちとしょぼいかなって気がします。ギーガーにかねかけるよ…

温水プール

久しぶりに、息子たちもそろってのお出かけです。一緒に出かけてくれるようにするために、彼らの好きな温水プール&夕飯の焼肉で釣りました。おかげで、久々に兄弟喧嘩することもなく楽しく過すことができました。ただ、二日酔いで、子供たちに付き合って一…

飲みすぎ注意

常駐先の歓送迎会。めずらしく2次会まで参加。最近セーブがきかなくてつい飲みすぎました。終電なくなるし、気持ち悪いし。もっと抑えなくてはね。 しかし、何飲んだかよく覚えてないな・・・

大人になりましょうよ

現在参加しているプロジェクト用のメーリングリストがあります。このリストには、ベンダーや各種協力会社の方が参加しています。このメールやり取りがけっこう面白いというかなんと言うかです。私も、過去にこの手のメーリングリストやメール顧客とのメール…

「フィル・スペクター 甦る伝説」を読む速度が遅い

ただでさえ本を読むのが遅い私ですが、この本、注釈を細かに追ってゆくとさらに読むのが進みません。今やっと「The Teddy Bears」でデビュー曲「To Know Him Is To Love Him」がヒットした頃の話です。もちろん、iPodには、「To Know Him Is To Love Him」の…