2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今話題の「polipo」使ってみた

NET

現在私は、客先常駐がほとんどであり、客先のネットワークに接続させてはもらえないため、インターネットへの接続はPHSで行なっています。そのため、回線速度の面ではかなりつらいです。そんな状況が少しでも改善しないかなということで、いまtwitter 界隈で…

ふりかえりは反省よりも良かったことの評価に

今月で、弊社の大きめなプロジェクトが2案件終了しました。どちらも、これまでの弊社のプロジェクトの中では納期・品質ともに成功したプロジェクトでした。ふりかえりでよくあるパターンは、失敗から学び次に同じ失敗を繰り返さないようにするとか、プロジェ…

有効なフィードバック

フィードバックって互いに理解しあうのには大切なことくらいにしか考えていませんでした。しかし、そのやり方によっては、良くも悪くもなるのですね。 確かに「フィードバックを与える」ことは、「わたしは君を支配している。」ということを意味している。 …

ついに出てしまいました新しいMacBook Pro

PC

欲しい、でも予算が・・・・MacBookでもいいかな、でも一度購入したらまた5年は使うのには少しでもハイスペックな方がいいかな。マルチタッチトラックパッドが気になる。それなら、ProやめてiPod touch付ける手もあるな。 新しいMacBook Pro

検討地獄にすぐ入り込む癖は直したい

おそらく、頭のいい人なら別の観点ですっきり整理できそうなことを、それをまとめるためのEXCEL書式検討から始まってうだうだと検討がつづいてしまいます。出来上がった資料を見てはまた、クラッシュ&ビルドですね。問題の本質は直感ではわかっているような…

Eメール(送信者を保護するが相手には感情的な問題では公平さ欠く)

今のプロジェクトで、メーリングリストによるコミュニケーションが行なわれています。このリストには社内だけでなく開発ベンダーとかも入っているのですが、その中でかなり暴れている人がいます。 下記は情報システム部門とユーザ部門のやり取りです。なかな…

若いっていいね

現在、常駐先で隣のチームでの新入社員さんの話です。毎日かなりがんばっています。彼女が入社前に導入されたシステムについて、必死で学習し物にしようとしています。まともなドキュメントもない中、開発もとの運用担当者や納品資料を見ながらいろいろ資料…

うずまき

これはかなりのB級ですね。大林っぽいのが気に入った。映画館で見たら、かなり金返せ状態だろうな。 うずまき発売元: 東映ビデオ価格: ¥ 4,689 (14% OFF)発売日: 2001/01/21おすすめ度

次男とお出かけ

本日、嫁が旧友とお出かけのため、子供のおもり(といっても何もしないわけだが)。長男はあいかわらず友達と遊びに出かけるので、昼食もカップラーメンでかってにすませるパターン。次男の昼食の世話ということで、私が作るわけではなく、当然のごとく外食(次…

エルム街の悪夢5 ザ・ドリームチャイルド

たまたまアップされている情報から見てみました。このシリーズまったく見たことなかったのですが、けっこうおもしろかったです。ホラーというよりギャグっぽかったですけどね。1作目はけっこう評価されているみたいだから見てみようかな。しかも1作目はジョ…

強風で車も揺れた

強風で埃も舞って前が見えないくらいだった。しばらくしたら雨も降ってきてすごい天気でした。そんなこんなで買い物から戻ってみると、長男の友達が遊びに来ていました。しかし、長男はなぜか自分の部屋でパソコンのオンラインゲームで、次男がリビングのWii…

創立記念イベント

ボーリング&ホテルで食事(バイキング)。就業時間帯から早めの開始、かつ、バイキング形式であったので終了時間が決まっていたため宴会のわりにかなり早い時間に終了。また、宴会ですが、バイキング形式のためお酒はほとんど飲まず、かなり食べまくりまし…

どこまでオープンしたらよいの?

仕事上の技術的なことなどは、無条件オープンでいいですよね。コアに技術的なことなら社外にもオープンでよいと思います。間接的に、顧客の業務内容などがわかってしまうようなことは社外には微妙ですけどね。これが、社員の人事やプライベートなこととなる…

同等と平等は違うのだよ

まさにその通りですね、人によって、関心や興味を示すポイントがこれほど違うのかと思うことがよくありあります。誰もが学習期間を短くかつ同じような品質で作業できるように、作業を標準化しても、実際に作業する担当者によって向き不向きが出てきます。す…

短時間化と品質のバランス

現在、標準化を進めている作業は、しつこいくらいにレビューやテストを工程に組み込んでいるため、非常に時間がかかってしまっています。同じ作業を、職人的な感覚でこなしてきた人には信じられないくらいの時間をかけて作業をしています。確かに、テストす…

財布忘れた

何年かぶりで財布を忘れて仕事へ出かけました。何年ぶりってほどでもないかな?仕事場着くまでまったく気がつきませんでした。到着して、嫁からの電話で知りました。常にリスク回避のために、札用の財布と、小銭入れは別にしてますので、小銭があったので昼…

ブルーマンデー

今日は本当にモチベーション上がらんかったな。休日をだらけて過すとダメみたいです。最近は息子たちが遊びに付き合ってくれないからな。ついだらだらしてしまいます。勉強でもすれば良いのにね。テンションあがらないんですよね。 仕事の方もなめてますから…

R−1ぐらんぷり2008 & レッドカーペット

TV

今日はお笑いが濃い日です。鳥居みゆきはやはりグランプリタイプな芸人ではないですね。本日始めてみましたが、芋洗坂係長は面白かったな。

未来は今

DVD

新しいものを見たかったので、SFコーナーでまったく予備知識のないタイプの作品を借りて見ました。結果はちょっと微妙な感じな作品です。この時代でしかも会社成功談&出世物語なら、海外版クレージー映画みたいだったらもっと面白かったのにな。SFコーナー…

ディレクターズカット ブレードランナー 最終版

DVD

上記世界観の元祖というか、流れで見たくなりました。公開当時、原作のフィリップ・K・ディック好きなSF青年の私は、映像はすごいけどどうなんだろうなんて生意気にも持っていました。しかし、その後、この映画はあらゆるジャンルのアーティストへ影響を与…

GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊

DVD

先週のイノセント視聴で火が付いて順番逆だけど借りてきました。先週は一度見たものより新作と思ってイノセントから見てしまいましたが、はやりどうせ再視聴するなら順番に見たほうが良かったですね。この世界観十分楽しませていただきました。特典のCGとい…

Oracle E‐Business Suite入門 運用管理編

一年前から欲しかったこの本やっと手に入りました。Amazonのマーケットプレイスでも出店していなくてなかなか手に入りませんでした。マーケットプレイスでの予約注文をしばらく5,000円で仕掛けていたのですがなかなか購入できず、3ヶ月前ほどに10,000円で仕…

おとなの仕事はいやですね

内部統制とか情報セキュリティとかって、形式的な承認手続きとが多くてうんざりするね。現場は待ってくれないんだよ。でも、そうやって急いで通常の承認経路を省略したときとかにトラブルとかって起こるんだろうな。そもそも、仕組みが性悪説に基づいている…

義理チョコはめんどくせーな

息子たちは、無事にチョコレートをもらえたようです。長男の方は、去年と同じ子らしいけど、どんな関係なんだ!まあ、あたりまえだけど親には話してくれないけどね。基本的に学校へは持ち込み禁止なので、女の子たちはみんな放課後に男の子の家のポストへチ…

会議

本日久しぶりに、弊社幹部で会議が行なわれました。議題は2つあって、一つは事前に準備もできていて、会議の場では全員結論に同意して終了と問題なく終了しました。急遽提出されたもう一つの議題に関しては、議題提案者も方向性をリードする気もなく、なんと…

気がつかないことは罪?

コミュニケーションやマネジメントは、常に相手の立場に立って考えることが基本ですよね。自分中心の目線や目先の問題の解決のみ追われていては、まわりに気を使う余裕がなくて長い目で見ると失うものが多いように思います。フラットな組織がお好みの私です…

半年振りの歯医者です

最近、硬いものをかんだときに、妙な違和感があると思っていたのですが、ついに歯に被せていたものが取れてしまいました。すぐに歯医者へ持って行き応急処置。またセメントをつけて被せなおしました。しかし、一度外れたものは取れやすい良そうです。さらに…

トランスフォーマー

DVD

これまた、ハリウッドがジャパニメーションに影響された一品です。確かに変形シーンはすごい。この映画はこの変身シーンだけでも価値があります。でも、歴代ロボット物を見てきた私からすると、何かが足りない。これはエイリアンであってロボットではないか…

テレ東の「みゅーじん」で中田ヤスタカ特集だ!

中田かっこよす。ほんとうにボーカルは素材なんですね。いい年こいて、クラブ行きたくなってきた。もう14年くらい行ってねーな。当時はまだディスコだったけど、私の場合クラブっぽいところの方が好きだった。インクスティックとか、クラブクワトロとか。

GHOST IN THE SHELL 2 INNOCENCE

DVD

アメリカが特集した『ジャパニーズ アニメーションの魅力』をみたら、その番組でリスペクトされている、攻殻の最新作をまだ見ていなかったことを思い出したのでさっそくツタヤでレンタルしました。思っていたようなできでした。この世界観は大好きです。この…