2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

文章によるコミュニケーションは難しい

もともと、リアルなコミュニケーションも苦手な人間です。そんな私は、時として文章での方が、楽かなと思うこともありますが、当然、それは大間違いなわけで、リアルなコミュニケーションのフォローなしには成り立たないですね。オープンソースコミュニティ…

図書館

私の住んでいるところは、比較的大きな市なのですが、隣の市との堺目付近です。そのせいもあって、市のサービスを受けづらい状態でした。図書館も隣の市の図書館へ言ったほうが便利でした。それが、数年前、比較的近所に(といっても車で10分くらいかかります…

虫刺され悪化 その後

抗生物質と消毒の1週間が過ぎ、再び皮膚科へ行きました。切開するかもしれないとのことで、次の日が診療日である金曜日行くことになりました。ですから、今日は仕事場を定時とともに切り上げて急いで帰りました。腫れはだいぶひいてきたので、切開はよいそう…

風呂故障が復活

先日、風呂が炊けていない状態に、良く調べると、給湯器から水漏れしてました。メーカの人が来て修理をしてゆきました。我が家の給湯器は、購入当初から調子が悪く、メーカのサポート人も申し訳なさそうででした。購入後6年になりますが、今回も無償修理でし…

ロックン・ロール・ドライブ

最近、バウワウの古曲が頭から離れない。ラジオで流れたわけでもないのにね。 ずいぶん遠くまで、走ってきたな このままどこまでも、一直線さ〜 逃げていくんじゃない、向ってゆくんだ Rock 'n' roll drive for you & me ここまできたら、帰る気はない お前…

MS-ACCESSのグラフ機能

クロス集計クエリなどと合わせると結構分析に使えますね。

エクセルのMatch関数

シート間のDiffを取るのに利用。試験結果の検証などに使えそうです。使い方詳細は後ほど調査

若い子がみんな同じにみえる

おやじ化の症状の一つに、若い子が同じように見えてくるというものがあります。テレビに出てくるアイドルがどいつも同じじゃねーかと思うようになったら要注意。私など、女の子だけでなく若い男子(この場合若いといっても20代ですが)でも怪しいです。だって…

長男の希望で、ユーザ登録&PCに設定しました。PCスペックがこの動作環境の要件を満たしていないようでうまく起動までいけませんでした。明日、PC再起動後、挑戦させてみましょう。オンラインゲームでは、以前にメイプルストーリーをやっていた長男ですが、…

おそるべしコンサルウェア

パッケージだからとコストダウンや短納期を期待したユーザにたいして、何をするにも、導入ベンダーの言いなりならざるおえない仕組みは恐ろしいものがありますね。マスタデータの保守一つをとっても、エンドユーザに簡単には行なえない仕組みのパッケージを…

ページビューがリセットされてしまいました。

ページビュー(pvモジュール)の数値がリセットされた障害について 障害のメールが気が付きました。メンテナンスしたことによって、同一のサーバ利用者の大勢が被害を受けたのかなと思っていました。ところが、障害報告をよく見てみると、対象は44名問うことで…

ソウ3

DVD

ソウ1の衝撃が忘れられず、このシリーズはつい見てしまいます。とりあえず面白いんだけど、ちからのいれどころがグロの方向に行ってしまっているのは残念です。もっと伏線ばっちりの最後の驚きみたいなのをつい期待してしまいます。ソウ1は詳細な突っ込みど…

時をかける少女

DVD

ネットで高評価のこの作品を、やっと借りられました。ネットの口コミで人気が出るだけあって愛すべき小品といった感じです。しかし、私のとっての「時をかける少女」は、あくまでも小学生のときにみた「タイムトラベラー」なのですよ。なんで、この作品は、…

タイヤ交換

4月の車検の時に、すでに丸坊主状タイヤであったのですが、お金がないので、何とか車検を通すため、前輪のみ交換していたタイヤをやっと変えることができました。最初、広告の入っていたカーショップへ行ってみたのですが、どうも高そうな気がして、2件目の…

アラッポカーロの脳内イメージ

NET

流行っているみたいなので、やってみましたが、なんじゃこりゃ。まあ、そうかもしれんな、これじゃバイオハザードのゾンビじゃん。

ライアーゲーム

TV

3時間スペシャル最終かと思って楽しみにしてたのに、前半ほとんど総集編じゃないですか(隠された事実も取り上げてましたけどね)!まあ、予想以上の人気で急遽最終回スペシャルにしたって感じなんでしょうね。でも、続きの部分は、相変わらず楽しめてます。久…

虫刺され悪化

何時刺されたかも定かでない(たぶん2,3週間前です)虫刺され箇所が2,3日前から急に悪化しました。足を刺されたのですが、歩くと痛いほどに腫れ上がり化膿しています。最初は、ちょっと、治りが悪いなと思っている程度でしたが、おとといあたりから真赤に腫れ…

MS ACCESS(へたれな)コネタ DLookup不具合?

IT

あるクエリの行数をカウントしようとして DCount("*", "クエリD") としたところ明らかに取得できた件数が少ない。5分の1以下です。そこで、このクエリDのキーとなっている列名を利用して DCount("キー列名", "クエリD") でやっと取得できました。 通常、Cunt…

股間のしみ

今週は、夏服の中でも、淡いグレーのスーツで通勤しています。その色合いゆに、ちょっとしたシミが目立ちます。トイレに行って手を洗っているときに、水が股間にはねてしまいました。非常に目立つのであせって乾くまでトイレにこもってました。非常にあせり…

野良のコンサルタント −その後−

微妙な立場で客先常駐中のわたくしです。なかなか、お客様を満足させていないのではないかという気持ちのままに作業しております。そこで、本日は、弊社社長にお客様のところへ挨拶に来てもらい状況を確認したところ。まったくの低評価ということでなくちょ…

SQL書き方ドリル

IT

いま、修行中です。はっきり言って、私のようなおじさんが、いまさらやるようなドリルではないのですけどね。扱っている、SQL文は基本的なものばかりです。でもでもでも、この本すごくいいです。これまで、SQL文を書いてきて無意識に考えているいたことが、…

歓迎会

先々月社員歓迎会をやってすぐなのに、またまた歓迎会です。またまた、月曜日であるのがつらいところです。社員全員がそろうのが、全体会議のある月曜日なので仕方が無いですね。世の中景気がいいのに合わせて、弊社も拡張路線です。受注が安定しない請負開…

公園めぐり

今日は、またもやかみさんが都内の友人と会うため朝からお出かけです。遅く起きてきた子供たちに朝食の世話をしたりと軽く主夫をやって、午後、子供たちとラーメンを食べに出かけました。帰りに、物見山をはじめいくつかの公園を回りました。次男の宿題が、…

tumblr

NET

最近流行のサービスということで、懲りずに登録。最近「はてぶ」もあまり使ってないのに、メモ代わりに使えますでしょうか? http://arappocaro.tumblr.com/

バイオハザード4 Wiiエディション やっとクリア

時間が空いたとき、一時間くらいずつちびちび進んでいましたが、やっとエンディングを迎えることが出来ました。これまでのシリーズの中でもけっこう面白かったですね。バイオハザードシリーズというよりも、メタルギアの雰囲気が融合された感じがいいですね。

UDON

crunchyroll*1で鑑賞しました。このサイトが合法であるかどか難しいことはとりあえず置いていてですね。たくさんの映画が見れるようです。 でっ、映画の内容ですが、いまいちでした。確かにうどんはうまそうなのですけど、それだけですね。その背景のドラマ…

かみさんとデート

今日は、常駐先が定時退社日であったので、夕方かみさんと待ち合わせをして食事をして帰りました。かみさんは、旧友の家へ遊びにいた帰りです。母親べったりであった、子供たちが小さいときには考えられない行為ですが、さすがに最近は大丈夫なようです。夕…

Windows版 Safari つかえねー

Windows版がでたといううわさを聞きつけ、さっそくインストール。IEのブックマークをインポートしようとしていきなり問題発生で強制終了。さらに日本語は表示対応できていないというすばらしさに、さっそくアンインストールしました。こんなんじゃ米国サイト…

 −その後−

弊社の新人君は、いまあるプロジェクトのマニュアル作成をやっています。そんななかで、次のような質問が出てきました。 Q.『マニュアルなどで文章を書く場合、1文で使っていい「、」の数はどのくらいが適度なのでしょうか?』 そこで、このような回答をして…

体育会系プロジェクト

いま、私が常駐しているフロアに別プロジェクトで、ある会社の人たちが常駐して作業をしていますが、席も近いこともあって、なんとなく気になります。このプロジェクトのリーダはかなり体育会系のノリの方で、声がでかいので余計気になります。チームメンバ…