2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

MS ACCESS(へたれな)コネタ フィールド名がひどすぎる件

IT

現在、人が定義したACCESS上のテーブルデータでちょっとしたツールを作成していますが、その列名がひどいのです。「((あいう))」とかで「(」を多用しているのですが、このテーブルを使って、画面などのデータソースして、ちょっとコードとか書こうとす…

暗黒神話(昔の本再発掘シリーズ)

「ヤマトタケル」を読んだら、次はこれでしょう。高校時代一番好きなマンガの一つです。いろいろな古代史の断片をパズルのようにつなげたこの物語は最高に面白いです。諸星大二郎の大好きな、ブラフマンやアートマンが出てくるのですが、これって、先日読み…

ヤマトタケル(昔の本再発掘シリーズ)

「日出処の天子」に続き、古代日本シリーズです。これは、当時人気のあった、梅原猛の原作で、同じ原作でスーパー歌舞伎化したものが人気でした。ストーリとしては、山岸凉子的でなくてちょっぴり残念でした。主人公がマッチョなのもちょっと少女マンガとし…

ステレオグラム(昔の本再発掘シリーズ)

昔流行った、ステレオグラムの本を発掘。子供たちへ見せたら、案の定、夢中になりました。私の、久しぶりに見ましたが、なれるまで、ちょっと時間がかかりましたね。一度見え始めると面白いように見えてきます。見すぎると目が疲れるので要注意です。 C.G.(…

ERPのマスタメンテ

IT

今業務でかかわっている、ERPパッケージのマスタ保守関連の操作が、私が過去にかかわっていたプロダクツの常識を覆すようなめんどくささなのです。ERPパッケージってこんなものなんでしょうか?同じ会計パッケージでもPCAとか勘定奉行とかは、普通に業務画面…

新人教育

昨日、我が家の封印図書をあさっていたときに、面白いものを発見した。私が新入社員時代に新人研修で利用していたテキストである。技術職として入社したわけだが、入社すぐの研修は、理系も文系もいっしょになって行なう研修であったので、テーマはなんと「…

百億の昼と千億の夜

昨日。「日出処の天子」をいっき読みしようと思っていたら、なんと、全11巻中9,10巻だけ書棚に無いことが判明。そこで、独身時代の蔵書を封印していた物置で、ダンボール箱を開封して探しまくりましたが、なぜか見つかりませんでした。購入してなかったのか…

次男そろばん検定5級へ挑戦

いままで、順調に合格してきた彼ですが、今回は、さすがに難しいようです、練習では、合格するかどうか微妙なところでした。とりあえず、合格ライン数までは回答したらしいので、結果を待たずしてOUTというレベルではなさそうです。本番に強いタイプであれば…

日出処の天子

息子が授業で、聖徳太子を習った話を聞いたら、無性に読みたくなってしまいました。。そこで、今日はほとんどこれ読んでました。久しぶりに読みますが、ほとんど忘れているのと、人間関係というか親族関係が複雑で、家系図見ながら出ないと良くわかりません…

理科の時間です

息子がいま、理科で酸素を習っています。物を燃やす酸素の力。この話を息子から聞いたら、なぜか「バックドラフト」を観たくなってきました。明日借りに行こうかな バックドラフトアーチスト: カート・ラッセル発売元: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン…

スランプ脱出(したつもり)

今日は、雨の通勤つらかったけど、お客様との打合せのちょっとした、一言にモチベーションアップです。人をやる気にさせるも、だめにするも、本当に言葉しだいと言うか、コミュニケーションしだですね。私も、いつも人にやる気にさせることが出来るような接…

スランプ

やる気を下さい。おかしい、何をやっても楽しめないな。おじさんになって、こういう気持ちになるとは思っていなかったよ。昔は、年長者をいつかは追い越す感じでやってきたけど、気がつけば、若輩者に抜かされている。これはいったいどういうことだ!(技術者…

ねた、新君が代(2008〜)

NET

アホです。すぐに削除になったみたいだけど復活 いつまでもつかな?

中間採用

中途採用希望者がアポイントを取ってきたので、面接ならぬ、面談。現在、正式には採用募集していないので、とりあえずお知り合いにと言うレベルでお会いしました。なかなかの好人物です。中途採用の場合は、新卒よりもその人間的要素に比重がかかりますね。…

夕飯が外食

今日は、かみさんが、めったに会えない友人と合っていたので、夕飯が用意できないため、食べて返ることになりました。会社の近くのお気に入りの中華料理やで、「四川坦々冷やし中華」でした。こういう名前だったか忘れましたが、ここのこの冷やし中華が大好…

中小のソフトウェア開発会社の抱える問題点

5年ほど前に書いたものですが、状況は相変わらずと言うことで転載 中小企業の経営課題に応える提案ができない。 品質・コストのトラブルが多い。 の二点の問題をクリアすることが重要であると考えています。このためには、まず、中小企業のIT化推進に充分…

登録してみました。 http://arappocaro.aboutme.jp/ これって、「コトノハ」みたいなもんでしょ。「コトノハ」のほうが良く出来ているようなきがする。この手のはWiiでもあるし、最近の流行なのですか?

体中痛い件

四十肩がシップくらいではなかなか直らない状態であったが、本日、いよいよ注射をしたらだいぶ良くなりました。まだ若干の違和感がありますが、この状態で、2,3週間様子を見てみます。 それよりも、びっくりしたのは、2週間前、息子とバトミントンをやったと…

近所に出来ていたのは知っていたのですが、なかなか行く機会がなく、本日はじめて行ってみました。なかなかオタ心がくすぐられるお店です。今日は、中古ファミコンソフトを中心に見て回りました。ゲームセンターCXで取り扱ったようなソフトを見つけては、購…

父の命日 墓参り(27回忌)

午前中、家族でお参り行きました。夜はおばあちゃんのおごりでご馳走してくれるそうです。私自身が後数年でオヤジの死んだ年になるかと思うと感慨深いものがありますね。

お出かけ無しよでスタバのフラペチーノだ

思ったより昨日の飲みすぎのせいで、朝は、やや二日酔いでした。そのため、本日は久しぶりの都内へお出かけを計画していたのですが、雨も降りそうと言うこともあり、キャンセルとなりました。まだ、捻挫と40肩が調子悪いし家でおとなしくと言う感じです。 そ…

常駐先職場で飲み会

幹事をやった若い子(二十歳)の父親が私と同い年であることが判明ショック!で飲みすぎました。あまり食事が出ない割りに、なぜか梅酒ロックで酔っ払いです。 帰りに地元駅でラーメン食べてしまいました。

フューチャリスト宣言

はてのサイン本キャンペーンが、ハズレたので買っちゃいました。「ウェブ進化論」、「ウェブ人間論」に続いて非常に面白かったです。なにが面白いって、この一貫したオプティミズムな感じとか、徹底した若い世代へのエールとなっている内容ですね。私自身が2…

チーム力 =ピープルウェアより=

昔の読書メモがPCから発掘されたので転記 健全な会社にするための不思議な作用を生み出す戦略的要素だという。いい加減な製品を納入することからは、チームを一体化させる力は生まれない。結束したチームは、人を生産的にし目的意識を高くする効果がある。 …

ゲームセンターCX DVD-BOX2&3

DVD

会社の同僚から続きを借りました。子供たちは大喜びです。収録時間が長いのでボックス二つ分4枚をすべてみるのはかなり疲れます。私はまだすべてを見切れてません。断片的にはYouTubeで観ていたのですけどね。こうやってまとめてみると、有野っていいキャラ…

賞与評価

今週末が期限です。間に合うかな?毎回人の評価は気を使いますね。絶対的な評価なんてそもそも不可能ですよね。うちも「はてな」みたいな社員全員の相互評価方式にしてもいいかもしれませんね。でも、私なんか会社の業績貢献度を全員で評価されるとかなり厳…

新入社員教育

研修用の資料をアップデートしなくては。主な更新内容は、エクストリームプログラミング第2版対応といった部分ですかね。本当は去年更新するべきだったんだけど出来ませんでした。去年の新人君ゴメン。でも、私の研修内容(ソフトウェア工学概論)は、新人君が…

三食カレー

昨夜、我が家はカレーでした。今朝はその残りをいただきました。昼に社員食堂でいつもの麺類が込んでいたので、他のメニュー仕様と思い、早くできる、カレーか丼物の選択で、当然カレー以外の丼物を選択したところ、なんと、カレー丼!でした。さすがに飽き…

楽天市場のワインやチョコ欲しい!

ちょこといったらこの曲でしょう。でも流行ものを紹介するのには、この時期一番恥ずかしい時期でもありますな。 [rakuten:guruguru2:10193331:detail]

体中ボロボロや

左足捻挫(バトミントンで)、右肩(四十肩)、両腕筋肉痛(カヌーで)、鼻づまり&若干の頭痛(風邪で)のため、体全体で絶不調です。