2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の<a href="http://www.cainer.com/japan/capri.htm" title="山羊座">山羊座</a>

9月30日(土)〜10月7日(金)のあなたの運勢 水星と土星の角度を見るに、ちょっとした興奮が近い将来に暗示されています。今週のできごとがあなたを元気づけるでしょう。そしてあなたの冒険心が刺激されるでしょう。チャンスが巡ってきそうです。自信…

事故車その後

本日やっと、ぶつけられた車が修理から上がってきました。板金終了し、外回りは新車のような輝きです。おまけに、以前からバンパーの左側をこすって傷ついていた部分もバンパー交換のためすべてきれいになっていたのは、ラッキーであったと考えてよいのでし…

社員研修

泊り込みで社員研修です。毎年春と秋に全社員で手作りの社員研修を行なっているのですが、今回は数年ぶりの泊まりこみによる研修です。個人的には、開発合宿みたいなノリを希望しているのですが、単なるディスカッションレベルの研修です。それでも、空間を…

ポケットモンスター ダイヤモンド

2月生まれの息子のかなり早い、誕生日プレゼントの前倒しという形で購入してあげました。実はこのゲームWi-Fi機能でボイスチャットが出来るそうで、その辺にわたしの方が興味津々。どうも、実際近くで通信して友達登録しないとボイスチャットは出来ないよう…

ホームベーカリー

昨年、ネットで評判だったTWINBIRD ホームベーカリーを購入したのですが、最近利用回数が減っていました。ところが、突然フランスパン風のものが作りたくなり、作ったところカリカリパン好きな子供たちに大好評。私自身はどちらかというとダブルソフトのよう…

シュレッダー購入

これまでのシュレッダーは会社利用するのにはあまりにお粗末なものであったので、新しいものを購入。わたしが選定をまかされました。いろいろ調べて「GBC オフィスシュレッダー 2052X」を選定。選定ポイントは次の項目です。 会社でりようするものなのである…

トゥルーデおばさん

諸星大二郎である。久しぶりの読んだ。やはり、この世界観最高ですね。15年くらいまでは、ほぼ全巻そろえていたんだけど、最近検索してみるとけっこうコミックが発刊されているのをしりまた、収集癖がうずくぜ。 ところで、この作品、グリム童話をモチーフに…

近田春夫&ハルヲフォンLIVE!1975~77

銀座NOWに出演していたころがなつかしい。この番組で彼らをしり、その後、オールナイト日本で衝撃を受けた世代です。近田さんによって音楽ばかりでなく、ものの見方が変わってしまったように思えます。今でも彼のカッコ良さにあこがれてしまうのですね。当時…

楽々ERDレッスン

以前から気になっていた、この本ですが、Amazonで「GO!GO!NIAGARA30周年記念盤」ついでに、購入。パラパラっとページめくってみたけど、なかなかよさそうです。実践に即したことがかなり書いてありそう。著書のデータベースに対する考え方は、著書のBlogを…

イン・ザ・プール

DVD

時系列は前後しますが、「時効警察」が面白かったので、三木聡のこの作品を借りてみました。大当たり、ツボにはまります。しかも、テーマ曲に大瀧師匠が使われているし、ナイアガラ歌姫市川実和子嬢も出演しているではないですか!何でこのような作品を見逃…

今週の<a href="http://www.cainer.com/japan/capri.htm" title="山羊座">山羊座</a>

9月23日(土)〜29日(金)のあなたの運勢 偉大な役者は決して過剰演技をしません。他の俳優が手旗信号を使って自分の気持ちを表現するとしたら、名優は何気ない動作ひとつで自分の気持ちを的確に表現します。彼らは「過ぎたるは及ばざるがごとし」とい…

電車男TV版の世界、久しぶりにに楽しみました。バカバカしさがちょっとアップしすぎているようですが、まあ楽しめました。今回登場の「北村一輝」(大奥の柳沢吉保!)は最近お気に入り役者ですが、あいかわらず変です。ちょっと変さが彼にしてはストレート…

公園ソリすべり

予想外にはれたので、近所の公園で、息子たちはソリすべりで楽しみました。その後、アスレチックも楽しんで、けっこう涼しかったのに、息子たちは汗びっしょりで遊びまくりでした。わたしも一緒に体を動かせばよかったんだけどねついて行けません。今日は外…

「[http://jude.change-vision.com/jude-web/product/biz.html:title=JUDE Biz]」おしい!

最近ちょうど業務フローを書くことがあったので、ちょっと気になっていた「JUDE Biz」を試してみました。以前から、たまに「JUDE/Community」を利用していましたが、「JUDE Biz」も同様の操作感でJAVAの割りにサクサク操作できます。ちょっとした業務フロー…

ナイアガラ動画まとめ

編集画面に「ビデオキ」ボタンが出来ていたので、GO!GO!NIAGARA30周年記念にナイアガラ関連まとめて貼り付けます。 http://youtube.com/watch?v=iIiAAg-63HY http://youtube.com/watch?v=sktRA-kppsI http://youtube.com/watch?v=yi1lvaNVjlg

GO!GO!NIAGARA30周年記念盤

うっかり忘れてました。今日発売日だったのですね。Amazonからのメールで知りました。さっそく購入。そのときお勧めにあった二つのオムニバス作品に目がとまりました。知ってしまったからには買うしかないでしょう(あー出費が・・・)。 版を重ねるごとにボー…

ASP.NETトラブル グリッド関連

久しぶりの、わけのわからない現象に直面しました。あまりのわけのわからなさに内容をここにかけないくらいです。現在まだ解析中ですが、とらえどころがないため、ネットでの検索による情報収集も出来ないような状況です。サーバサイドのデータの内容はデバ…

さようなら「Gateway P5-100」

PC

もう10年以上前に購入して、つい最近まで、息子たちのネット専用マシンであった「Gateway P5-100」が数ヶ月まえから起動しなくなり、ついに明日、廃棄処分となることになりました。 秋葉原で平行輸入のこのマシンを購入してしてから、OSはバンドルされていた…

算数の勉強

長男は、最近勉強に気合が入らないらしく。宿題をやるのがやっとのようで少しでも勉強をやるように、週末はわたしが算数を一緒に勉強してあげることにしました。今日は、整数と少数、少数と少数の積に関する勉強でした。うちの子供の理解が悪いのか、教え方…

カーナビ

先日の事故で現在、代車のレンタカーを利用しています。今修理しているわたしの車の年式が古いせいもあって、このレンタカーなかなか良いです。1500クラスのオヤジ車もこのくらいの品質まで来ているのかって感じです。昔わたしが、同クラスの車に乗っていた…

今週の<a href="http://www.cainer.com/japan/capri.htm" title="山羊座">山羊座</a>

9月16日(土)〜22日(金)のあなたの運勢 多くの行為が違法とされていますが、人々は構わずに実行しています。ということは、それらの行為を合法化したほうがいいということ?人々の行動パターンを変えるためには、ふたつの方法があります。ひとつは恐…

運動会

今日は息子たちの運動会でした。ずっと雨の予報で本日開催は無理であろうといわれていたところ、なんとか天気が好転して、秋の長雨の狭間になんとか開催可能となりました。暑かった昨年とは違い、さわやかな気候で、結果的には大変な運動会日和となりました…

カレンダー

現在スケジューラーは会社で利用しているグループウェアであるサイボウズの予定表を利用しています。これに加え、「Google Calender」や「Yahoo!のカレンダー」などを利用(登録してるだけ?)していますが、さらに、今回、W-ZERO3のPIMとこれらを連携させた…

4th MEDIA(フォースメディア)対応の大型液晶テレビ欲しい!

今回は液晶テレビです。本当に欲しいです。

交通事故

長年車通勤をしているといろいろあります。本日朝、交通事故にあいました。場所は坂道のカーブ、こちらは上り側での右カーブです。下ってくる対向車がセンターラインを超えてわたしの車の側面に衝突。マイカーの側面はボコボコになってしまいました。幸いお…

「誠実さは割に合う」(3分間スピーチねた)

先週参加したセミナーでXPの父とでも言うべきケントベックの講演内容で感じたこと。 セミナー報告でも書きましたが、あらためて、ネット上の報告なども目を通しての感想です。アメリカのエンジニアなので現在のアメリカにおける社会状況の変化などを中心に話…

W-ZERO3[es]飼育記録 ボイスレコーダー&バッテリーモニターインストール

のんびりペースでカスタマイズ中 MP3形式での録音やプレイリスト編集ができるサウンドレコーダー/NoteM インストールタイミングがちょっと遅かったです。先日のセミナーで利用したかったですね。SDカードへ記録すればかなりの時間録音できそうです。ただ、…

構成管理

デスマってるプロジェクトの大半が、構成管理がまともに出来ていないそうですが、わがプロジェクトでも構成管理が弱いです。一応、ASP.NETなので、MSのVSSを利用していますが、実際のターゲットへの配布時の細々した事柄は、いまひとつ管理できません。デー…

家族旅行(草津編)

今回のホテルは、温泉やプールのほか、遊戯施設が利用できるリゾートパスポート付きでしたので、2日目もしっかり利用しました。テニスやゴルフなどさまざまな遊びが利用できるのですが、プール好きの子供たちは、2日目もプールがメインでした。プール開始が1…

家族旅行一日目

今日は、家族旅行で草津へきています。昼は、お約束の湯畑です。昼食には、なぜかイタトマへ。子供のパスタがいい意見採用。うどんがよかったんだけどな。 その後、ホテル(ホテルビレッジ)でプールへ。プール好きの子供たちは大はしゃぎです。夕飯は、バイ…