2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

電源アダプタケーブル故障

PC

会社で使用しているノートPCの電源アダプタのケーブルの接触不良。1ヶ月ほど前から調子が悪かったのですが、今朝、とうとうどのようにさわっても通電状態にならなくなりました。さっそくメーカーのオンラインショップで電源アダプターを購入。応急処置として…

タスクの整理ができない

やること一杯でややパニック。仕事だけでなく、プライベートでもやらなければいけないことがもやもや状態です。GTDでとにかく洗い出せればいいのですが。勇気を持ってそれをやる時間がつくれませn。 なんか中途半端であせるだけはいけないですね。時間の使…

カヌー体験

次男が有志の集まりで入っている、小学校のもと教頭先生を中心に行なわれている工作教室の特別編でカヌー体験が行なわれました。先生はもともと趣味でカヌーをやっていて、しかも、自作でいくつも作っているらしいです。早朝より参加者が学校にあつまり、カ…

今週の<a href="http://www.cainer.com/japan/capri.htm" title="山羊座">山羊座</a>

7月29日(土)〜8月4日(金)のあなたの運勢 今あなたが最も避けるべきは他者の助言です。厄介なもので、人に助言を求めると、その人は「何か言わないといけない」という気持ちになってしまいます。いったん助言を受けたら、あなたの立場は曖昧になりま…

今日は渋谷でケロロ

何年かぶりの渋谷であります。最近ケロロ軍曹好きな我家としては、渋谷電力館で行なわれているケロロ軍曹in電力館2へ行ってきました。なんと、今回は長男の要望で、車ではなく、電車でのお出かけです。たまにはいいですね。電力館以外では、Loftで結構遊べ…

タモリ倶楽部「祝初潜入!Googleを巡る!! Google Earthで世界旅行をしよう!」

TV

憧れのGoogle社員!既婚者が多いとは以外でした。でもなんか、Google Earthの紹介で終わって、会社自体の魅力は伝わらなかったような気がします。気がするのではなく本当はたいしたこと無かったりして。それとも日本法人だから?

チョコラテ~君とチョコチョコ

昨日、「Go!Go!カリート」を購入した話を、例の後輩にしたら、また今月期限のソングコードをもらってしまいました。そこで、購入したのはこれです。うー「チョコチョコ」が耳から離れん! チョコラテ~君とチョコチョコ(DVD付)posted with amazlet on 06.07.2…

Go!Go!カリート

会社の後輩からもらったiTunes Music Storeのソングコードの期限が今月末であったので、いろいろさがしたり視聴していて衝動買い。何年かに一度はこの手の曲にはまります。この夏限りの色物ですかね。でもそういうの大好きです。古くは、ジンギスカンからラ…

(7/24)のBookMark

客先打合せへの移動途中に読んだので、レビューです。 ・特集1「2007年問題をぶっとばせ」 トヨタよいしょ記事あまり特筆すべきはない ・特集2「バグ・ゼロを目指す形式手法」 この形式手法とやらを、わたしは知りませんでした。この記事では、内容が良くわ…

きょうのびっくり

『Cウェブ進化論』の梅田望夫さんと『CAとお呼びっ!』とかの脚本家である梅田みかさんが兄妹だったとは。

北北西に進路を取れ

DVD

ヒッチコックコンプリート計画中。ここまでくると、彼の作品の共通のテーマとかがわかってきました。マザコンであり、ヒロインの女性に厳しい展開とか。映像がちゃっちーのは、作製年代からいって仕方がないですね(どの作品にもいえることですが)。これで…

しかしよくふるな あめ

土砂降りじゃないけど、一日中あめでした。昨日も書いたけど、今日は長男の林間学校の初日です。天気が悪くて残念ですね。でも、楽しそうだな、自分の昔を思い出すよ。クラスで、林間学校や修学旅行はやっぱり楽しいよね。うちの子は祖父母の家とかに一人で…

林間学校準備

明日から長男が林間学校で、前日になっていろいろ準備。家にあるリュックでは、荷物が入りきらないことが判明して急遽購入へ。 久しぶりに飲酒。会社の飲み会でも飲まなかったのに、ちょっと飲みすぎでねむい。もうねます。

今週の<a href="http://www.cainer.com/japan/capri.htm" title="山羊座">山羊座</a>

7月22日(土)〜28日(金)のあなたの運勢 山羊座の真向かいの星座を水星が逆行しています。その一方で、金星が同じ星座内を順行しています。真向かいの星座における星の動きはパートナー(恋愛に限らず、仕事関係のパートナーや友達も含む)に関する状…

フォント「メイリオ」導入記

PC

まずは、フォント「メイリオ」のダウンロード。 「barlog ≫+||||≪」 Windows XPでもClearTypeを有効にするためにClearType Tunerを導入 ClearType Tuner PowerToy ここまでで、「メイリオ」の使用が可能になりましたが、その恩恵を日常に享受できるようにす…

会社で食事会(飲み会)

弊社では、来年採用の内定が決定した人を招いてこの時期に食事会を開くのが恒例になりつつあります。実際に入社する前に、お互いを知る機会を設けています。でも、結局単なる飲み会と化しています。さすがに学生さん緊張しているみたいだけど、弊社の雰囲気…

.NET(へたれな)コネタ 操作権等による画面制御

IT

一度認証されても、APのボタンやリンク以外では画面遷移を行なえないようにするために下記の方法実装しました。 途中ページへの直接アクセスを防ぐには? しかし、この方式では、javascriptによるopenwin時にページ表示できなくなってしまいました。このため…

.NET(へたれな)コネタ 認証クッキー(チケット)が発行

IT

ログイン時の認証制御見直しました。認証前にどのurlを指定されてもログイン画面が表示されるはいいのですが、認証後に、最初にクライアントが要求したurlへリダイレクトされてしまう動きでした。それを、さらにメニューページへリダイレクトするようしてい…

.NET(へたれな)コネタ SmartNavigationのバグ対策

IT

画面ポストバック時にスクロール状態が維持されずページ先頭へ戻ってしまう。これに抑止するために、本来SmartNavigationをTrueに設定する。 しかし、ASP.Net 1.xにおいては、SmartNavigationに問題がある。(javascriptによる処理が混在したりすると効かなく…

「涼宮ハルヒの憂鬱」どんどんはまりつつある

往年のアニオタであったころを思い出す。ネットで調べれば調べるほど夢中になってゆくね。ちょっとセーブしないといい大人としてはやばいかも。 「なに読んでるの? 長門さん」 こういうの大好きです。

チャーリーとチョコレート工場

DVD

ティム・バートンどうしちゃったのでしょうか?やっぱり結婚して家族が出来ると創造性に変化があるのでしょうかね。かなり胡散臭い感じのディズニーランドってところでしょうかね。 チャーリーとチョコレート工場 (UMD Video)posted with amazlet on 06.07.1…

涼宮ハルヒの憂鬱やっとコンプリート

TV

遅ればせながら、見逃していて全話をここをたよりに全話見ました。やー最近アニメ見てなかったけど、面白かったですね。最近のアニメはみんなこのくらいのクオリティなのでしょうか?また、いろいろ見てみようかな。この作品のすべては、やはり「ハイペリオ…

DVD

有名作品ですが、子供のころテレビの洋画番組で見て以来の鑑賞です。ラストシーンは強烈に記憶に残っていたのですが、あとの鳥に襲われるシーンなどは、その後の解説記事や紹介番組などでかなり印象が補足されてしまっていて、ほとんど、初鑑賞の気分です。…

故障続き

今日一日にではないが、最近いろいろ故障が多い。テレビのBSが映らなくなったり、していて気になっていたのですが、今日、DS Lite が故障(というより、扱い方が悪くてハウジング割れ)してしまったので、どちらも修理依頼。DS Lite は保障期間ということで無…

今週の<a href="http://www.cainer.com/japan/capri.htm" title="山羊座">山羊座</a>

7月15日(土)〜21日(金)のあなたの運勢 思い入れが強くなかったら、もっと客観的になれたはず。肩をすくめてその件を諦めることもできただろうし、投資額を減らしてリスクを避けることもできたでしょう。でも、あなたの心はある案件のことで占められ…

ロードショウ

息子たちを近所の映画館へ連れてゆく。午前中に、シートの予約をしに行き、午後再びお出かけ。夏休み用映画が、この3連休から公開されるものが多いので、結構込んでました。 全席指定なのは、いいけども、前売り券を購入した場合オンラインでシート予約でき…

ちょいモテvs.ちょいキモ

昨日、出かけた帰りの電車の待ち合わせ時間に、衝動買い。久しぶりにリアル書店で購入しましたょ。往年のホイチョイにも通じるテイストで、好き嫌いが分かれるでしょうね。わたしは、結構好きですよ、こういうの。各業界の話が面白おかしく楽しめます。 ちょ…

シーズン初の野外プール

近所の県営プールへ出かけました。まだ、夏休み前だからか、まだ梅雨明けてないからか、いつもより空いていて良かった。朝から結構扱ったし、これは結構プール日和と思っていたのだけど、昼からの突然の雷雨でプール内は一時避難命令が出て、雨宿り。夕立の…

めまい

DVD

「12 モンキーズ」の引用シーンをみたら鑑賞したくなったのでした。やっぱりいいね、ヒッチコック。主人公の友人ミッジはどういう意味があったんだろう?どうも、サスペンスとして深読みしすぎたようです。恋愛ものとして観るのが正統派? あと、いろいろな…

.NET(へたれな)コネタ DataAdapterの各コマンドオブジェクト設定

IT

CommandBuilderで生成されたSQLを使用するときは、以下の制約があります。 Selectで1個のテーブルのみ選択していること(複数のテーブルの連結不可) テーブルに主キーが存在すること 主キーのフィールドがSelectステートメントに含まれること 実際使用する…