2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コマンドラインで「(*´Д`)ハァハァ」

Google Analyticsによるとこのサイトへ「コマンドプロンプト++ハァハァ+と打つと」というキーワードで検索してくるやつがいたので、さっそくそれで検索してみると次のようなコマンド入力の記事がありました。 C:\>(*´Д`)ハァハァ そこで上記のように打ってみ…

DVDレンタルしようかと思っていたのでちょうど良かったっす。帰ってから寝る前に、録画してあったのを鑑賞。前作との比較なんてするつもりはありません。素直に、自衛隊協力の先頭シーンを楽しみたかった。結構リアリティあって面白かったけど、もっともっと…

「涼宮ハルヒの憂鬱」をもう無視できない

DVD

ネット上いたるところで話題ですが、最初は、またくだらん萌えアニメだろうとスルーしていました。が、Rubyistたちの間での評判や、いろいろなBlogでの書き込みに負けて、さらにいろいろ記事をあさっていったら、もう見たくてたまらない状態になってしまいま…

はじめからやり直したい症候群

今日は、新しい機能追加のため、現在のシステム全体のソースコードをウォークスルーしていたのだが、DRY違反や意味のないクラスがたくさん発見された。まさに * あっちとこっちが 統一されていない のが気になる * いまはAとBとCと別れているけれど実は …

なぜか久しぶりに定時あがり

本日は、ちょうど区切りが良かったので、思い切って早く帰る。メリハリ重要!

ものすごい夕立

すこしは涼しくなって寝やすくなるかな。

.NET(へたれな)コネタ IISにおけるセッション管理 -セッション情報が突然消える-

IT

セッション情報が突然空になってしまうという現象が発生していました。 この現象が発生するのは、サーバに対して、非常に高負荷な処理が行なわれたときに発生するようです。まづは、ASP.NETのセッション状態に関して調べました。 セッション状態管理には次の…

Railsに感じていたこと

IT

Railsの騒がれ方を見ていて、その見せ掛けの生産性に関する部分の議論にはどうもなじめなく、かつもやもや感があったのです。 テーブルは次の2つです。 これ、Railsも必ずここから始まるのね。つまり「DB設計が完了した状態から始まる」のです。で、だ。みん…

MySpace.com

NET

外国のコミュニティーはいまひとつついてゆけませんな。 http://www.myspace.com/arappocaro http://blog.myspace.com/arappocaro 出会い系てきなにおいが・・・

本日は、長男とソリすべり

同じ公園へ、昨日一緒でなかった長男をつれて車で出かけました。帰りに、次男やかみさんに内緒で、おやつ代わりに、回転すし(いつもこんでいるわりと高級な)へよって各人二皿だけ食べて帰ってきました。(二人で合計4皿だけの注文なんて初めてだよ、恥ずかし…

今週の<a href="http://www.cainer.com/japan/capri.htm" title="山羊座">山羊座</a>

6月24日(土)〜30日(金)のあなたの運勢 「「変化さん」に電話をかけたいのに番号を知りません。どうしたものでしょう?ご心配なく。「変化さん」のほうから電話してくれますから。もしあなたが電話を持っていない場合は?それでも大丈夫。なんとかし…

ミニ-サイクリング

自転車好き&練習中の次男と、ちょっと遠め(3K強)の公園へ自転車でサイクリング。私自身の運動不足解消にもなりますしね。次男としては、かなりの長距離の自転車走行経験です。かなり疲れたようでした。公園内では、芝生斜面でソリすべりで遊びました。いい…

マージンFXのひまわり証券さん、ニンテンドーDS Lite欲しい!

ひさしぶり、キーワードプレゼントキャンペーンへ応募です。DS用ブラウザも発売されることですし自分用のDSが欲しいっす。

Oracle(へたれな)コネタ Oracleの自動統計

IT

10gから自らのデータベース稼働状況を監視し、過去の負荷やパフォーマンスに関する情報を自動的に収集しています。この情報をもとにレポートを出力させることが可能です。 via Web+DB press (Vol.31) 「◆特集1 データベースとの賢いつきあい方」 手順 >sqlpl…

燃え尽きそう

世の中には、悲惨な状況のプロジェクトは下を見ればきりがないが、そのかかわり方や年齢によって、大きく受け取り方が違うものです。精神を病むような状態まで追い込まれるなんて、何かが間違ってますよね。 火事場エンジニアの武勇伝に赤信号 − @IT自分戦…

Life Hacksのすすめ (3分間スピーチねた)

LifeHacksについてご紹介します。最近ネットで、特にブロガーの間で結構取り上げられているように思います。LifeHacksとはなにか、簡単にいうと昔からあるような仕事術を今風にアレンジしたものです。私自身、学生のころから、実際の勉強よりも、いかにした…

Oracle(へたれな)コネタ NVarcharに気づけよ!

IT

今回も、コネタメモというよりも、恥紹介ですね。でも、個人備忘録だから気にせずに記録しておこう。「祉」や「鵣」などのJIS補助漢字(JIS X 0212)をOracleへ登録しようとすると「?」となってしまいました。このトラブルシューティングの初期方向性を誤っ…

.NET(へたれな)コネタ ADO.NETによるCSVファイル読込

IT

CSVファイルをADO.NETを利用して読込処理を行なったところ、先頭行がヘッダー行とみなされて、読み飛ばされてしまう。という現象にはまりました。ADO.NETの接続プロバイダーの設定等はヘッダーなしのCSVファイルの設定になっているのに、なぜか、その設定が…

次世代ワールドホビーフェアへ行くのはやめ!

雨も降ってるし、大変こんでいるとのうわさなので、行きたがる子供たちへ中止を発表。子供たちも特に、どうしても行きたいというほどでもなかったらしくあっさりOK。そこで、自宅PCのSkype環境を充実させるためにイヤホン付マイクとスピーカ・ヘッドフォン切…

今週の<a href="http://www.cainer.com/japan/capri.htm" title="山羊座">山羊座</a>

6月17日(土)〜23日(金)のあなたの運勢 「煎れたての熱いコーヒーをカップに注ぐ状況を心に描いてください。でも、そのカップに冷えた紅茶が半分入っているとしたら……?キャンバスに向かって絵筆を振るう自分の姿を想像してください。でも、そのキャ…

親子3人で床屋へ行く

3人並んで床屋!

長男宿題で

自分の名前の由来を調べてまとめる宿題が出されました。どうして名前を決めたのなどを聞かれました。正直平凡な名前にしたし、たいした理由がないのでこの手の宿題はつらい。わたしが小学生のころも同様の宿題が出されたが、クラスメートには、親が昔読んだ…

.NET(へたれな)コネタ Stateパターン? その後

IT

やはり、 Public sub Method1( obj As InterfaceZ)は可能でしたしかも超簡単に!昨日のエントリー撤回したくらいです。結局、たんなるバグで、インターフェースをパブリックに定義していなかっただけでした。しかも、最初に参考にしたサンプルが悪くて、イン…

.NET(へたれな)コネタ Stateパターン?

IT

VB.NETで、ある公開メソッドの引数にオブジェクト指定して、その引数のオブジェクトのポリモルフィズムを利用した処理を実装したかったのですが、これが、VB6時代よりキモイ方法でしか実装できませんでした。 前提条件 クラスAとBは共通のInterfaceZで実装さ…

Oracle(へたれな)コネタ PL/SQL

IT

PL/SQLは奥が深いね。弊社のSQL職人が忙しかったので、久しぶりにPL/SQLのコーディングを行ないました。VBと違って、プラクティスがまとまってない感じです。これは、弊社社内でもネット上の情報でも同じですね。ベンダー独自に言語ですから仕方がない部分も…

.NET(へたれな)コネタ いまさらびっくりだょVB

IT

いまさら、知ったVB.NETの仕様 いままでVBを知っていただけに、気がつかなかった新仕様に気がつきました。それは「代入をともなう演算子」が使えるようになったということです。C言語のようなコーディングが可能となりました。C#との互換性を高める故ですか…

ペアプロはやはり疲れますね

わたしが、基本方式を設計した部分を、実装者に説明をかねてペアプロ実施。やコーディングミスもその場で指摘されるし、議論しながらリファクタリングされてゆくので結果は良好なのですが、はり、かなり集中して頭を使うので疲れます。病み上がりにはちょっ…

体調不良(風邪)

「マーチン・ファウラー来日記念セミナー」に続き、イベント後に弱いと、つくづく思いました。年のせいにしたくはないのですけどね。知恵熱でたかな。午前中医者へいってから会社へ、そしてもう寝ます。やはり昨日薄着で、雨の中傘もささずにであるっていた…

今週の<a href="http://www.cainer.com/japan/capri.htm" title="山羊座">山羊座</a>

6月10日(土)〜16日(金)のあなたの運勢 「人はつきあっている仲間に影響される」といわれます。それは確かにそのとおりだと思います。誰かに会った瞬間、人は本能的に相手に感情移入します。内なるセンサーが周りの人々に反応するのです。時として、…

日本Rubyカンファレンス2006 2日目

雨なのに、傘も持たずに、赤いTシャツを着て出かける。昼食は難民と化しました。ビーナスフォートまで足を延ばしてやっとランチにありつく、小雨が降っていたので帰りは、ひと駅のみ「ゆりかもめ」を利用。 さて、2日目の感想ですが、話題がアプリケーション…