2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

社員研修

半年に一度の社員研修で午後から社員全員研修所(近くにの割烹旅館)へ。久しぶりに、研修議題のファシリテータを担当、なかなか制限時間内に意見をまとめるのは難しい作業でした。反省!誘導尋問にならないようにうまく、意見を引き出し時間内に収めるのは…

お出かけの帰りに買い物三昧

夕方、お客様のところでの打合せの帰り、何をトチ狂ったかいろいろ買い物しまくってしまいました。 HERMES Equipage まずは、バブル期のあほ買い以来の買い物。なくなってから、ずっとほしかったんだ。でも高い!ネットで買った方が安かったな。でもあの店で…

またもや長時間打合せ

社内で、画面構成決めに、集中会議。わー、疲れた。真っ白けだ。これだけ議論しても、抜けがあるんだよね、きっと。特に後半は集中力も切れてきたしね。UImock-up作成後のレビューでチューニングしてゆくしかないですね。 課題 複数ファイルをフォルダ指定な…

要求仕様ブレイクダウン進まない

どうも、仕様の検討より、方式的な調査の方が面白いので、そちらに流れてしまいがち。今の段階では、早急に仕様を、固めなくては、いけないのにね。でも、実装面での裏づけがないと、詳細部分を決定できなけどね。こまったことに、要件が、まだまだ、拡散傾…

チェス

最近、子供にチェスを教えたら、PC用のチェスソフトで毎日きたえているらしい。そもそも、私自身、チェスは、駒の動きを知っている程度なので、近いうちに抜かされそうな予感。幸いまだ、負けることはないが、結構時間がかかるようになってきている。それで…

パンくずリスト

IT

Webサイトの中のそのページの位置を、階層構造の上位ページへのリンクのリストで簡潔に記述したもの。すべてのページの同じ場所にパンくずリストを掲載することにより、サイトの訪問者が現在位置を直感的に理解する役に立つ。 UI設計の打合せ時に、この用語…

ペイ・フォワード

DVD

「もし君たちが世界を変えたいと思ったら、なにをする?」そんな社会科の先生の問いかけに、中学1年のトレバーは、きわめてシンプルかつユニークなアイデアを思いつく。しかもそのアイデアは、勇気を出せば誰もがすぐ実行できる、簡単なこと。ところが母親を…

金田一少年の事件簿 吸血鬼伝説殺人事件

TV

しょもな!昔のシリーズを期待したおれがバカだった。おれの二時間をかえせ!もうちょっと、仕掛けがあってもよかったのでは?あのキャスティングでは、犯人は彼女しかないよね。あー面白くなかった。

今週の<a href="http://www.cainer.com/japan/capri.htm" title="山羊座">山羊座</a>

9月24日(土)〜30日(金)のあなたの運勢 昨今、情報が欲しかったら、インターネットのサーチエンジンを使えばいいですね。探している情報がどんなにマイナーなものでも、ごく短時間で関連の情報にたどり着けるはずです。しからば、心のグーグルがない…

RED SHADOW 赤影

DVD

「CASSHERN」に続いて、昔好きだった、映像のリメイク?作品シリーズ。こちらも、昔の赤影をきたしてはいけないと、言い聞かせてからみ始めました。「サムライ・フィクション」が、そこそこ、面白かったので、そういったノリを期待して見ました。最初、いき…

部屋整理

だいぶ、書籍等が、無造作に積んだままになってしまって、許容範囲を超えてきて、家族のクレームが出てきたので、整理することになりました。ついでに、パソコンの裏ような、普段掃除できないところを徹底掃除。疲れました。

機動警察パトレイバーON TELEVISION SERIES 1.(2)(3)

DVD

たしかに、OVAの方が面白いけど、テレビのシリーズとしては、ここまで世界観出せてれば十分な気がします。 07話:栄光の97(きゅうなな)式改 08話:まぼろしの緑 09話:上陸 赤いレイバー 10話:イヴの罠 11話:イヴの戦慄 12話:太田 惑いの午後 13話:殿下 お手柔…

機動警察パトレイバー アーリーデイズ VOLUME 2.

DVD

「二課の一番長い日」は、すげーな。人気があるのも分かるような気がします。実写でここまでの世界が構成できたらすごいかもしれない。ところで、香貫花クランシーって、あこがれのセイラさんこと故井上瑶さんですね。かっこいいっす。

決定!史上最強アニメランキングベスト100

TV

手抜き番組だけど、なぜか、楽しめちゃうんだよな、この手の番組って。 一位はテレ朝だからドラえもんじゃないのかよ、ガンダムかよ、国民アニメだな。

電車男 最終回

TV

しつこいようだが、陣釜さんキャラ最高でしたね。みんな考えることは同じようで、ネットでも陣釜さん盛り上がってますね。やはり、最後出ましたね電車の母親。マチルダさんだったとは・・・ 自分では、気がつかなかったけど、ひろゆきが出たらしいね、やはり…

集中力が続かない

昨日のTDLの疲れがまだ、取れないうちの、長時間打合せは、非常に疲れました。自己スケジュール管理にも問題あるかな。また、明後日、休日のイメージがあったので、今日を木曜日と勘違いして、メールで家族へ、電車男の録画を依頼したら、「何、言ってんの?…

長時間の打合せ

業務フォロー&UIモックアップの説明をおこなう。説明の途中から、詳細な仕様レベルの要望や、業務理解の行き違いの発覚で、大きく議論が発散する。しかも、実装よりの議論を、こちらサイドの人間で始めるし、ファシリテータとして失格。結局7時間に及ぶ打合…

インパログ(東京ディズニーランドへ行って参りました)

JCBからもらった大人チケット二枚にこどもチケット二枚を買い足してインパしてきました。 AM 6時:出発、子供たちは、パジャマのまま車へ連れ込み、そのまま寝かせる。 AM 7時ころ:葛西〜四つ木の断続渋滞にはまる AM 7時50:TDL到着、駐車場はミッキー4列…

CASSHERN

DVD

もちろん原作とはまったく違うであろうことは分かっていたけどね。デビルマンは観てないけど、キュティーハニーは、わざとだとわかっていても許せなかったのに対して、こちらは、全体のまとまりとしては、少しはゆるせるかな。原作をリアルタイムで観ていた…

こどもびいる

夕方買い物で、「こどもびいる」発見、一緒にいった、かみさんの情報によると、非常に珍しく、現在入手困難な物らしい。ということで、早速ゲット。グラスに注ぐと、ビールそっくり(ちょっと泡がうそ臭いが)で、味はりんごサイダーって感じです。しかし、値…

在宅少々

明日お休みをするので、明後日の資料作成を少々行なう。今日は暑くて、効率上がらん。エアコン入れるまでもなかったしな。とりあえず、明日は強行スケジュールなので今日やっておかないといけなかったのでした。

中秋の名月

Personalize your Google homepage

NET

http://www.google.com/ig 正式な日本語サービスはないけど、試用。いまいちだな。「Netvibes ★」も登録してみたが似たようなものだ。可能性はあるけど、わくわく感がたりない。もっと自在にデザインできないかな。

いよいよチケット購入

20日インパ用にチケットを購入すべく、近くの(車で40分)ディズニーストアまで行って参りました。気候が良くなってきたからか、ハロウィンのためか、みんな良くチケットかいますな。チケット売り場に数名の行列。しかも、前に並んでた人、同じ日のチケット…

女王の教室

TV

ついに最終回、やはりこのドラマは、コメントせねばならんだろう。連ドラって、ここ数年最終回までまともに観たことなかったから、他のドラマに比べて正確な評価は出来ないが、これは、かなり自分の中で歴代ドラマのなかでの上位にランキングされるでしょう…

運動会

息子たちの運動会に行って参りました。日陰で無いところは、かなり熱かったです。日焼けしたな。 徒競走!なんど二人とも6/6位。練習では、3位ぐらいであったらしいので、本番によわいのかな、親ばか的ないいわけ要因としては、どちらも足をケガしていたから…

今週の<a href="http://www.cainer.com/japan/capri.htm" title="山羊座">山羊座</a>

9月17日(土)〜23日(金)のあなたの運勢 微笑を忘れないで。あなたの旅がやっかいな段階にさしかかってきました。今週、不当な障害に出くわしたような気分になりそうです。その障害、あなたが意識的に作り出したものではありません。かといって、知ら…

歯医者

先週の抜歯に続き、義歯のためのかたどり。まだ、じんわりと抜いたところがいたむんですけど、先生大丈夫ですか?

機動警察パトレイバー アーリーデイズ VOLUME 1.

DVD

レンタルの都合で、TVシリーズを連続でレンタルできなかったので、こちらのシリーズ借りた。独自の世界観は面白いけど、こう長け続けにみると、ちょっとあきてきな。しかし、ゴジラパロディとか趣味の世界ですな。

電車男

TV

今日最終回かと思っていたら、来週か、騙された。この番組、結構細かいところに凝っているから面白いよね。それにしても、陣釜さんやっぱりいいね。襲われたいょ!ところで、電車の母親は登場するのだろうか?