なぐわし公園・PiKOA・温水プール へ行きました

なぐわし公園・PiKOA

この8月5日からオープンした、市営の温水利用型健康運動施設PiKOA(ピコア)へ行ってみました。先日川越の広報番組でしってから、近所だしいつかはいって見ようかと思ってました。いわゆるよくある、ごみ焼却上の発熱を利用して温水利用施設です。プールにお風呂、ジム設備なども完備されています。
そこで、この夏初の(じつはプール自体2年ぶりかも)、プールへ行って来ました。競泳用プールなので、本格的に25メータ以上泳ぐのは、実に十数年ぶりかもです(20年くらい前はスイミングに通っていたのですけどね、その頃が一番理想体重でした^^;)。そのせいか、いま腕が上がらないほどの筋肉痛だったりしてます。
プールとお風呂の利用は川越市民なら600円でした。通常のスポーツジムのように月額固定での利用も出来るようです。入会金がないので、仕事が落ち着いた時期には通おうかななどと検討中です。
https://lh6.googleusercontent.com/-agTML0S9D_4/UDCwOOnFiyI/AAAAAAAAPHw/rKuFu0TX_js/s640/IMG_3757.JPG
https://lh5.googleusercontent.com/-jpDWylln8Nk/UDCwPqReVuI/AAAAAAAAPH4/4rtHBO7JXmI/s640/IMG_3758.JPG
となりのごみ処理施設
https://lh4.googleusercontent.com/-n61dUzkOq40/UDCwb5VQz0I/AAAAAAAAPIM/PNycUr43MrE/s512/IMG_3761.JPG
会員証作りました
https://lh3.googleusercontent.com/-Xm6mAil7t_Q/UDCwbuAIREI/AAAAAAAAPII/hos9a93KOhA/s512/IMG_3762.JPG
プールのとのビール最高w

国指定史跡河越館跡史跡公園

PiKOAへ出かける途中で、これも以前より気になっていた史跡公園へもよってみました。この地域は、私が小学生のころから、畑や田圃を掘れば必ず土器が出てくるくらいな土地なのですが、このように本格的に史跡公園化されたのは最近のようです。史跡公園といってもたいそうな復元建物とかがあるわけでなく、発掘時の掘りのようなものを残しただけの公園でした。河越氏の住居跡を現在の知識で再現して建物を建てても、不完全な知識によるもので、そのイメージが固定化してしまうのを防ぐためだそうです(予算もないのでしょうけどね^^)。
また、隣の上戸上学校には出土した史跡などを展示している資料館があるのですが、日曜日のみ展示なので、今日行けたことはラッキーでした。訪れる人も少ないらしく、資料館の説明の方が最後までマン・ツー・マンで詳細に解説してくれました。ここ小さな展示品に幾つかは他の博物館へ貸し出されていました。ここへ置いておくより多くの方に観ていただけそうですね。
https://lh6.googleusercontent.com/-0rZbYL2akpY/UDCurR1MibI/AAAAAAAAPGI/YycWTF-N1Io/s512/IMG_3737.JPG
https://lh4.googleusercontent.com/-K7DlgKckrKU/UDCumprp_RI/AAAAAAAAPGA/0-k8Ni0k0u8/s640/IMG_3744.JPG
https://lh3.googleusercontent.com/-qazq0QLdXmY/UDCuvMfi85I/AAAAAAAAPGQ/AHQdkr1uCNc/s640/IMG_3745.JPG
https://lh5.googleusercontent.com/-xZU92Mvfub4/UDCvby-pM9I/AAAAAAAAPGw/Kd1PcjD_XLA/s640/IMG_3750.JPG
https://lh6.googleusercontent.com/-Zrj-AXK5ZU4/UDCvjBDxxxI/AAAAAAAAPG4/6C0ctPPayvg/s640/IMG_3751.JPG
https://lh6.googleusercontent.com/-MFfXc-itVuE/UDCv-0NiloI/AAAAAAAAPHg/IXzm6DCxu04/s640/IMG_3754.JPG
https://lh5.googleusercontent.com/-1DT1Z2XBKbg/UDCv7FrgIdI/AAAAAAAAPHY/8HQZH306a5c/s512/IMG_3755.JPG