Duane Eddy - Tokyo Hits

面白いアルバム見つけました。けっこう有名なのでしょうか。50年代〜60年代のエレキブームでベンチャーズと並んで有名であったデュアン・エディですが、毎年営業がマメなベンチャーズに対して、このデュアン・エディはけっこう忘れられている存在なようです。この時期のギターインストとしては重要な存在であることは大瀧師匠も言及しているのですけどね。
2012-03-30(金) 「大滝さんが選ぶポップス・アルバム100」その16(091〜095) 〜 インストゥルメンタル 〜
上記でも大瀧師匠が解説されてますが、トゥワンギー・ギターというドラム缶エコーサンドによる日本ポップスカバー・アルバム?おそらくベンチャーズの「Pops In Japan」に対抗して日本限定発売アルバムです。数年前にボーナス・トラック付きで再発されたらしいですが未入手であります。是非ライナーを読んでみたいものです。ボーナス・トラックの謎の言語の歌唱曲とかも気になりますし。以下のサイト参照。
Tokyo Hits / Duane Eddy
有名な曲のカバーもあるのですがいくつかの曲のオリジナルがどうしても思い出せないのが残念です。どなたか、オリジナルをご存知のかたがいましたら教えて下さい。オリジナルがわかっていて動画存在したものはリンクを邦題に付けておきました。選曲がそれっぽいというか、やはりギターが似合う感じのブルコメや若大将なのですね。
しかし、このての歌のない歌謡曲良いですね。最近ラジオ番組『ロックンローラー近田春夫の歌謡曲って何だ?』でのニュースへつなげるときのBGMがインスト歌謡ですがどれも楽しいです。

  • Monsoon
    「砂漠の嵐」これ邦題違いますよね。誰の曲ですか?
  • Crying Again
    「悲しいときには」
  • If You Can't Hold Your Man
    「しっかり抱いて」
  • Sunset Spripper
    「夕陽の女」
  • Evening glow
    「夕映えの渚」

Complete Reprise Recordings
アーチスト: Duane Eddy
発売元: Traditions Alive Llc
価格: ¥ 2,165
発売日: 2010/01/01
売上ランキング: 677086

Pops in Japan
アーチスト: Ventures
発売元: Disky Records
発売日: 2004/01/01
売上ランキング: 198167