復刻「おやつストーリー」- 九州名物 白くまトロピカル

本日は、けっこう暑くなり、お風呂上りについアイスを食べてしまいました。それでも、まだガリガリ君にはちょっと早いかなという感じなので、いただいたのは、「白くまトロピカル」。
http://www.marunaga.com/cgi-img/img254.jpg
この白くまシリーズのなかでも、このトロピカルはまだ食べたことがなかったのです。マンゴーフレーバーアイスにクランベリーとパイナップルが入ったラクトアイスで、いわゆる白くまにマンゴーフレバーというそのまんまな味で、美味しかったです。このアイスの製造会社は丸永製菓といいい、「Morinaga」ならぬ「Marunaga」なのですが、そこ会社一番のお気に入りは「あいすまんじゅう」です。「あいすまんじゅう」はラクトアイスでなくちゃんとアイスクリームですしね。これ高カロリーで癖になります。白くま同様、真夏よりも今くらいの時期がお似合いなアイスですね。
今回、改めて「白くま」に関して調べたら、どうも勘違いというかいい加減に理解していた事がありました。九州名物「白くま」ということで、いろいろ種類が同じ会社から出ているのかと思っていましたが、九州のお菓子やさんでは老舗のあの「ボンタンアメ」で有名なセイカ食品も「南国白くま」とうアイスを発売していたのですね。混乱してました。九州の方の有名な製菓会社とかの認識しかありませんでした。改めて食べ比べてみたいです。

BGM

  • 南国白くま新幹線編 セイカ食品株式会社
    これ関東ではみないよね
  • セイカの南国白くま〜恐怖で真っ白に編〜
    このシリーズ面白いね