筒美京平先生お誕生日おめでとうございます

というわけで、昨晩のレコ部の最後の曲が西田佐知子さん名曲「くれないホテル」で京平先生がかかり、その後、ツイートで今日が誕生日であることを知り、すっかりスイッチが入りました。それ以外にも日付が変わったとともにTwiterのTLで京平さん祭りが繰り広げられているではありませんか。参加出遅れましたが「#筒美京平の曲で一番好きなの教えて3秒で思い付く範囲で」のハッシュタグで盛り上がっていたようです。そのまとめはこちら

そこで、夜中にスイッチが入ったので次のおめざめソングに続き、会社への行き帰りどっぷり京平さんの曲を自分のライブラリで楽しみました。

アラッポの京平まつり

やっぱり京平のディスコいいですね、フェザー・トーンズも最高だしだし。また、京平さん祭りの最後に1曲動画貼りましょう。いろいろあるけど、今回は京平さんはフリーソウル(フィラデルフィア・ソウル)であるということの1曲。この音源は自分のライブラリにないので。やはりこのラインの作品にお気に入りが多いような気がします。

  • 愛の架け橋 ヒデとロザンナ_LOVE KNOT
    作詞:橋本 淳/作曲:筒美 京平/編曲:筒美 京平。1972年の作品
  • Grass Roots - I'd Wait a Million Years
    やっぱりさ、歌謡曲ってアレンジが重要な役割なのですね。