レスリー・ゴーア (Lesley Gore) / 涙のバースデイ・パーティー (It’s my party)

昨日のルグラン講座でちょっと気になりだしたのは、クインシー・ジョーンズなのでした。講座のなかで特にルグランとクインシー・ジョーンズの協業曲を扱ったわけではないのですが、二人の親密な関係から、そういえば自分はクインシー・ジョーンズについて何も知らないなといったことを改めて認識。もちろん、世代的にラジオ大好きな私は「大入りダイヤルまだ宵の口」のテーマ曲である「ソウル・ボサノバ」や「愛のコリーダ」などの大ヒットかつ日本に関係の深い作品は大好きではあったのですし、マイケル・ジャクソンとの関係や「ウィ・アー・ザ・ワールド」のことなどは知っていはいたのですが、一貫した彼の活動とかはほとんど知らないのと同じ状態です。というわけで、とりあえずWikipediaレベルでちょこっと覗いていたら、なんと、ナイアガラ的にも非常に意味のあるオールディーズでわたしも大好きな、「涙のバースデイ・パーティー」のプロディースをしていたのですね。これ驚き、このようなポップな曲でのプロデュースも多かったのですね。また、この曲ナイアガラ的にはスペクターもこの曲をかなり評価しクリスタルでレコーディングしようとしたくらいです。 クリスタルズの「He's a Rebel」はこの曲からのインスパイア曲らしいのですが、「He's a Rebel」の方が発売年が古いのではという記録もあり詳細は未調査です。もちろん名曲ですので様々カバーも存在ます。

  • Leslie Gore - It's My Party
    Walter Gold, John Gluck Jr., Herb Weiner。ポップチャートばかりでなくリズム・アンド・ブルースチャートでもNo1ヒットだったのですね。たしかにゴーアのボーカルは10代のアイドルにしては迫力ありますね。
  • Dave Stewart and Barbara Gaskin - It's My Party (1981)
    81年全英No1。自分の世代的には、こんな感じのエレポップが最初のきっかけだったかも知れません。以降、80年代ニューウェーブ系のバンドはけっこうこの手のオールディーズをカバーしてましたよね。
  • Lill Babs - So sind alle Männer (It's my Party)
    スエーデン・ポップスバージョン。なかなか良いですね。歌詞は初期ABBAに曲を提供していた Stig Anderson よって書き換えられています。
  • ザ・ヴィーナス / Its My Party (涙のバースディパーティ)
    この手のカバーで一時期かなり評価されましたよね。このカヴァーは80年ですから日英ほぼ同じようなムーブメントが進行していたのですね、これも興味深いです。
  • 園まり 涙のバースデイ・パーティー
    訳詩:加茂亮二、編曲:森岡賢一郎。園まりさんバージョンもいいですね。
  • 原めぐみMegumiHara/涙のバースディパーティーIt's My Party
    われらが、原めぐみさんバージョン。
  • Amy Winehouse: 'It's my party' (2010)
    ちょっとだけですが。やはり極めつけはエイミー・ワインハウスバージョンでしょうね、強烈ですねやはり。クインシー自身も次のようにコメントしています。
    Amy’s talents as an artist were undisputable and I was astounded not only by her voice but by her tremendous knowledge of and respect for music and its history. I was thrilled that she and Mark recorded “It’s My Party” for the Soul Bossa Nostra album and I absolutely loved what they did to make the song their own. Of course we had no way of knowing that it would be the last released music from her before she left us, but I am enormously proud that it was. Like all of her fans, I will miss her terribly. But I will find joy in remembering the special time we spent together.” – Quincy Jones, 8/23/11
    このバージョンが収録されている、クインシーのトリビュートアルバム「Soul Bossa Nostra」も良さそうですね。このトリビュートとオリジナルのベスト版とかが合わせて欲しくなりました。

Q: Soul Bossa Nostra
アーチスト: Quincy Jones
発売元: Interscope Records
価格: ¥ 1,613 (22% OFF)
発売日: 2010/11/09
売上ランキング: 18397


涙のバースディ・パーティ 〜ベスト・オブ・レスリー・ゴーア
アーチスト: レスリー・ゴーア
発売元: マーキュリー・ミュージックエンタテインメント
発売日: 1998/06/29
売上ランキング: 541134