母の日関連、数珠つなぎ〜Your Mother Should Know〜

本日母の日ですが、お恥ずかしいことに、毎年なにもしてあげられていないのです。ことしも、基本的には何もしてあげられていないのですが、たまたま、母の用事のために車の運転手となり片道1時間ほどのドライブで親戚のうちへ連れてゆきました。まあ、そいこでかなり昔話が出来たので良かったのではないでしょうか。(と勝手に親孝行した気でいるのですが。。。)
そこで、いろいろ昔話などを聞いていて、東京タワーが出来たばかりの頃に行ったかという話になり、以前から、母は、私が幼稚園の頃に東京タワーへ連れて行ったのは初めてであると言っていたのですが、結婚前に、本日いった親戚の人と出来た直後に行っていたのが判明。記憶は薄れてゆくのですね。
なので、ビートルズの歌のように母親の世代なら知っているということもはやく聴きだしておかないとかなりやふやなものになってしまいそうですよ、みなさま。うちの母の場合は、特に音楽とかよく聴いていたわけでないのであまり聞き出す情報もないのですが、本日の昔話で、美空ひばり島倉千代子に、宝塚などは、回数は多くないようですが観たことがあることが判明。

  • Your Mother Should Know -- The Beatles
    母はなんでも知っているわけでは無いのです。
  • 大瀧詠一 空飛ぶくじら
    ユア・マザー・シュッド・ノウといえば、師匠のこの歌ですね。この歌そういった母のよき時代的な象徴でもあるクラリネットが非常に印象的です。このクラリネットは、佐野鋤さんであるという説がありますが、当時ビクター専属であった佐野さん説は微妙な感じですね。いずれにしろこのクラリネットは素晴らしいです。80年代のレコーディングの「木の葉のスケッチ」でのクラリネットが北村英治さんであるのは有名な話ですね。また、この動画のイラストもよいですね。
  • Tasuku Sano arrangements - JAPANESE POPS MEDLEY
    そして、大瀧さんたちも母親世代(ちょっとあたらしいかな戦後だから)の曲へ繋がり、佐野鋤編曲の歌謡曲インストメドレーへ。

今週のお題「母の日に感謝を込めて」