ロックンローラー近田春夫の歌謡曲って何だ? 4月20日 第12回「遠くはなれたあの人へ」

番組メモです。テーマに沿ったリクエストですが近田さんのフィルターな選曲であり、マニアック過ぎず適度にNHK的でもあり(NHKのアーカイブに存在している曲である制約も原因かも)でしたね。
ある意味、歌謡曲として正当なものなのですね。

15時台

  • 「キュン!キュン!キュン!」 シャープ・ホークス
    追悼、安岡力也さん。でした。近田さんいろいろな思いが多いと思いますが言葉少なかったですね。
  • 「あの娘と僕」 橋 幸夫
    この手の歌謡では定番のスイムスイムスイムですね。当時近田さんはダサいと思っていたのですね。それが当時の一般的な観客でしょうね。
  • 「赤頭巾ちゃん御用心」 レイジー
    「いわゆる都倉メロディーですね。」
  • 「以心電信」 YMO
  • 「ブルー・シャトウ」 ジャッキー吉川とブルー・コメッツ
    いずれGSの 渋い特集をやるそうです。うれしいですね。
  • 「ラスト・トレイン」 宮本典子
    「これ名曲でして、むかし洋楽Love is in the airのをパクったと思うんですけど。」久しぶりに近田さん口からパクリ発言聞いたような気がします。オールナイトニッポンではこんなんばかりでしたからね。

    Tom Jones - Love Is In The Air
  • 「セクシー・バスストップ」 浅野ゆう子
    ディスコブーム関しての言及嬉しかったですね。「意外と思ったより地味な曲でしたね、これは実はC.C.O(獅子王)のバージョンがいいんですよ」なぬ、C.C.O(獅子王)のバージョンがあったのですか、それは、深くにも知りませんでした

    そのC.C.O(獅子王)でヘイヘイ・タクシーを。このバンド近田さんの知り合いらしいので、ぜひ今度このバンドのセクシー・バスストップを聴いてみたいものですね。しかし、このC.C.O(獅子王)は情報少ないですね。わたしも覚えていませんでした。
  • 「サヨナラ東京」 坂本 九

16時台

  • 「ムーンライト」 ニック・ニューサー

  • 「漁歌」 北島三郎

  • 「東京チカチカ」 加苗千恵
  • 「もしかしてI LOVE YOU」 シャネルズ

  • 「白い蝶のサンバ」 森山加代子
    「日本で最初に16譜に歌詞がのった阿久悠さんの名作です。日本語だとどうしても母音子音があるのでもたつくけど、この歌唱はギリギでグルーヴが出ている。」なるほどやはりこの出だしはインパクトありますもんね。
  • 「遠くなる街」 coba

  • 「六本木のベンちゃん」 小林克也&ザ・ナンバー・ワンド
    無かったのでミク版で。「桑田佳祐の歌っている歌で一番いいうた。昔の六本木の景色が浮かんでくる。」
  • 「バナナ・ボート」 浜村美智子
    「この人はエロかったのよ」
  • トランジスター・シスター」 飯田久彦
    「すごい声ですよねぇ、日本の音楽界の重鎮ですよ。この人の声が好きだったのよ」
  • 「ブルースカイブルー」 西城秀樹

  • 「君といつまでも」 加山雄三