つべからひとつかみ - ペネロッピー絶対絶命

本日、なぜか脳内ループ曲がこれです。大好きな12チャンネルの「マンガの国」でのハンナ・バーベラ系のアニメです。当時はなんとなく観ていて、ストリーもほとんど思えていないのですが、この主題歌だけはいまだに、ふとしたきっかけで脳内再生してしまいます。このへのアニメのシリーズの”日本オリジナル主題歌”なぜか印象的なものが多く、いまだにちょっとしたきっかけで脳内再生される曲は、「スーパースリー」や「チキチキマシン猛レース」などあげだしたらきりがありませんね。
やはりここでは日本オリジナル解釈の楽曲というところでしょうか、放送当時はそれが当たり前のように思ってましたが、本国でオリジナルのアニメを観ていた人たちとは微妙に思いがちがうのでしょうね。この系列日本語吹替えも独自で当時から英語版は違うだろうなとなんとなく思えるほどでした。
そして、このペネロッピーも、数ある「チキチキマシン猛レース」からのスピンオフ企画の作品のひとつですね。「チキチキマシン猛レース」でプシーキャットに乗っていいたミルクちゃんがこのペネロッピーですよね。なんで名前が変わったんだろう。ミルクちゃんが日本オリジナルなのでしょうね。
また、この声優も、ノビ太の小原乃梨子さんは「チキチキマシン猛レース」で、ちらでは宮地晴子さんだたのですね。どうも、ノビ太のイメージ方が強くてです。

  • ペネロッピー絶対絶命/ケーシー浅沼/コールアモーレ
    作詞:島村葉二、作曲:橋場清。マントメガネですよ。暗闇坂に出てきそうですね。
  • Perils of Penelope Pitstop Opening
    随分イメージ違いますね、オリジナル版とは。