THE BIRTH OF A DRAGON+4 / DR.DRAGON&THE ORIENTAL EXPRESS

このアルバム、京平先生ファンなら基本アイテムなはずですよね。この辺の京平先生(=Jack-DR.DRAGON-Diamond)のディスコ歌謡とかって、最も好きな分野であるし、リアルタイムでも好きだったのに、縁の無い曲ってあるのですね。当時もレコードを買うまでに至らず、そののち数回やってくる、世間や私の中の筒美京平ブームでも入手に至らなかった名盤。以前より動画サイトに転がっているようなので改めて欲しいものリストへ登録するとともにまとめてみました。
このアルバムは演奏もティン・パン・アレー系な方々であったりと、みんな大好き間違いましなアルバムです。なのに現在入手困難。一期一会的な出会いが重要な曲とのめぐりあい。どうも、この一連の曲との出会いはついていないようです。シェリーの「GOLDEN☆BEST ~ シェリー 」を入手出来たのが精一杯でした。これからのめぐり合いに期待します。

  1. セクシー・バス・ストップ
  2. 真夜中のウォーク
  3. ハッスル・ジェット
  4. リトル・モンスター
  5. カリブの夢
  6. ドクター・ドラゴンのテーマ
  7. ピーナッツ
  8. バンブー
  9. ベイビー・アイ・ラブ・ユー
    ロネッツのカバー曲もあったのですね。
  10. ディスコ・ナイト
  11. スーパーマン 
  12. サンバ・クラブ
  13. ピーナッツ(ディスコ・バージョン) 
  14. SUPERMAN HE'S A MACHO (GIANT DISCO SINGLE Version) 

やはり、このてのディスコサウンドよいですね。また、これらの応用で歌謡曲への応用曲も素晴らしですね、

  • 浅野ゆう子 セクシー・バス・ストップ
    作詞 橋本淳 作曲 ジャック・ダイアモンド 編曲 高田弘
  • ハッスル・ジェット 浅野ゆう子
    作詞:橋本淳 作曲:J.Diamond 編曲:荻田光雄
  • 恋のハッスル・ジェット シェリー


THE BIRTH OF A DRAGON+4
アーチスト: DR.DRAGON&THE ORIENTAL EXPRESS
発売元: ビクターエンタテインメント
発売日: 2006/04/26
売上ランキング: 292533