上海帰りのリル その後

以前、上海リルに関して、とりとめもなく取り上げましたが。
2011-11-12(土) 上海リル&上海帰りのリル 「誰かリルを知らないか」
この時は、1933年に流行った「上海リル」の原曲や戦争をはさんで、その曲からインスパイアされた曲で当時大ヒットした「上海帰りのリル」までのながれでした。
今回はこの大ヒットした「上海帰りのリル」からの便乗ソングをいくつかメモしておきます。便乗ソングがでるほど「上海帰りのリル」は大ヒットしたのですね。当然当時のヒット曲ですから映画化もされてます。リル役は、憧れの香川京子さん演じたそうです。
この曲の歌詞に出てくる「夢の四馬路(スマロ)」ってどこでしょうか?どうやら「福州路」のことらしいですね。日本で言えば神田神保町といった感じなのでしょうか。この歌のほか「夜霧のブルース」にも、やはり「夢の四馬路(スマロ)」として歌われているくらいですから、とてもすてきなところなのでしょうね。
戦前の上海から横浜へ流行か舞台に移り変わりは、歌謡曲のながれてきなものそのもではないでしょうか。

  • 津村謙 /上海帰りのリル
    作詞 東条寿三郎 作曲 渡久地政信。
  • 映画「上海帰りのリル」
    主演は香川京子さん、ちらっとしか出てこないですけどね。森繁久彌さんも出演。
  • 私がリルよ / 三条美紀
    これは以前聴いたことありますが、動画ないですね。
  • 三条町子 / 私は銀座リル
    横浜ではなく銀座に移ったのですね。銀座は港町ではありませんが、最終到着地でしょうか。このあたりが「港のヨーコヨコハマヨコスカ」を彷彿。
  • 私がリルの妹よ / 三鳩ひとみ
    これ聴いたことないです。妹まで出てくるとは

このほか、津村謙さん自身による、続編ともいうべき曲(「リルを探してくれないか」「心のリルよなぜ遠い」)もでています。よほどリルが恋しいのですね。

P.S. 結局まだ、井上靖氏の小説での引用はまだ裏がとれておりません。

上海帰りのリル [DVD]
発売元: video maker(VC/DAS)(D)
価格: ¥ 1,554
発売日: 2010/10/13
売上ランキング: 51749