黛敏郎 テーマ音楽

昨日の「眞實一路」 エントリーで、映画音楽が黛敏郎さんであることにあらためて着目。小津作品など有名な映画作品を数多く手がていたりで馴染みがありますが、クラシックや現代音楽などもちょっと聴いてみたい作曲家です。あのゴジラ伊福部昭さんの弟子であったり、いろいろと興味は尽きないのです。でも、彼の活動のなかで、わたしにとって一番印象深いのは、「題名のない音楽会」の司会と、テレビ等でのテーマ音楽ですね。ということで、すこし集めてみました。

  • 黛敏郎作曲 スポーツ行進曲
    やはり、黛敏郎さんといえばこの曲でしょ。幼少の頃から刷り込み音楽です。日テレのスポーツ系番組で必ずかかっていましたからね。
  • 朝日フラッシュニュース OP
    このへん、たしかに伊福部さんぽい感じもありますね。

耳に馴染んだ曲多いですね。こういった各放送局のライブラリ音楽などいろいろでも面白そうですね。


スポーツ・マーチ・ベスト
アーチスト: 海上自衛隊東京音楽隊,航空自衛隊中央音楽隊 陸上自衛隊中央音楽隊
発売元: キングレコード
価格: ¥ 1,784 (11% OFF)
発売日: 2005/03/02
売上ランキング: 5772