ザ・ターゲットメン  

大瀧師匠経由で大好きなマイトガイこと小林旭さんですが、世代的にリアルタイムでマイトガイの映画は見れませんでした。この辺のシリーズはテレビで放映も若大将シリーズクレージーキャッツ映画のようにテレビでの放映もあまりなかったように記憶しています。そんな中で、私的に一番旭さんでインパクトを感じる番組は『ザ・ターゲットメン 』なのです。

Wikipedia:ターゲットメン
ターゲットメンはNETテレビ(現・テレビ朝日)の土曜20時枠として1971年10月9日から1972年1月1日まで放送された現代劇テレビドラマである。
中西五郎:小林旭
秋月真理子:上月晃
新山神吉:若林豪
芳村かおり:奈美悦子
北川屯二:大石吾朗
ナレーター:岡田道郎
プロデューサー:桑原秀郎、渡辺洋一、大村拓三
音楽:山下毅雄
制作:NET、東映

そう、おそらくこの番組がわたしにとっての小林旭、初体験であることは間違い有りません。といっても、全13話な刑事ドラマであり、エピソード等はほとんど覚えていないのですが、さすが日活アクションスターな小林旭の刑事役がかっこよかった記憶と、放送後に学校で話題になっていた記憶がかすかに残っっています。そんな記憶に薄いドラマなのに、いまだにこの主題歌の一部が耳に蘇ってきて脳内再生され時があります。「た〜ばたばたば、ターゲットメン♫」といった曲なのです。音楽は山下毅雄さんなので全体もかっこよい曲なのでしょうね。
残念ながら動画サイトでは見つからなかったのですが、調べてみるとこの番組、現在、原版が残っていない幻の作品となってしまったようです。そうなるとますます観たくなりますね。こういった小学生時代のドラマどのようなものがあり、現在の自分とどのような関連があるのかなど探ってゆきたいです。


BGM(動画無いので、カッコいアキラ動画と山下毅雄さん作品を)            

うむ、ヤマタケ特集が必要ですね。
                                          

スリル・サスペンス・アクション“オレとシャム猫”〜TVテーマミュージック<サントラ>コレクション
アーチスト: VA(渡辺宙明、ほか)
発売元: SOLID RECORDS
価格: ¥ 2,494 (5% OFF)
発売日: 2007/08/25
売上ランキング: 203722