つべからひとつかみ - チャンプス Champus/ テキーラ Tequila

これは、有名曲でありだれでも聴いたことがありますね、でもオリジナルを知らなかったので調べて見ました。このチャンプスというばんど、テキーラに代表されるようにラテンロックバンドであり、自分的にはけっこうツボなサウンドかもしれません。いろいろと聴いてみたくなりました。やはりこの50年代後半はラテンブームだったのでしょうか、この曲19週連続トップであったそうです。またこの年グラミー賞も受賞していますね。
メンバーのテナーサックス奏者でこの曲の作曲者でもあるチャック・リオは、この曲にヒットにつて、ヒットは事故のようなものであると語っていたそうです。この曲は彼らが演奏ツアーのでクラブで演奏ている時にテキーラを飲んでいて、それをテーマに作曲しようということになり即興的に作曲したらしいです。ヒット曲の生まれる瞬間なんてそんなものなでしょうね。
この曲もオリジナルがわからなかったくらいにたくさんカバーされていますね。マンシーニのバージョンもあるようで、聴いてみたいです。
情報かなりの部分を下記のサイトを参考にさせていただいました。
テキーラ Tequila by The Champs

  • Tequila - The Champs

  • TEQUILA, PEREZ PRADO
    やはり、ラテンチックな曲ということもあり、自分の中ではこのペレス・プラードのバージョンのイメージが強いかもですね。
  • Bill Black's Combo - Tequila
    64年にビル・ブラックによるリバイバルも有名ですね。ビル・ブラックはプレスリーのバックバンドで、ベースを演奏したたかただそうです。
  • the button down brass - tequila
    このバージョンかっこいいですね、お気に入りです。
  • THE ROOSTERS - テキーラ
    そして、世代的にはもっとも馴染みのあるバージョンではないでしょうか、ホンダのCMでも使われていましたし。なにしろ、ルースターズですからね、かっこいいです。