Moonlight Shadow / Mike Oldfield

マイク・オールドフィールド、昨日にでちょと火がつきました。プログレ的なインストものも素敵ですが、実はマイク・オールドフィールドを意識したのは、この曲からでした。

  • Mike Oldfield - Five Miles Out
    多少音は古さを感じるかも知れませんが、この古風なアイリッシュなメロディとボコーダーのボーカルと美しいマギー・ライリーのボーカルの掛け合いが素晴らし。

やはり、80年代のマイク・オールドフィールドはかりポップであったよう思います。実際ヒット曲も多いですし。その背景にボーカルのマギー・ライリーの魅力は欠かせないかなと思ってます。NHKのサウンドストリートで初めて聞いた時の印象がいまだに強烈。70年代でのプログレ系の女性ボーカルはドラマチックな感じ良い作品が多いですね。日本では谷山浩子さんなどがその系譜入れてもいいかなとか思ってます。脱線しましたが、そんなマイク・オールドフィールドというかマギー・ライリーの曲で84年に大ヒットのこの曲が有名ですね。

  • Mike Oldfield - Moonlight Shadow
    84年にヒットした時は正直あまり意識してませんでしたが、やはり良いですね。

そして今回この動画探す時にいくつか素晴らしいカバーを発見したのでいくつか紹介します。やはり名曲に名カバー多しですね。

  • MoonLight Shadow Kokia-Magolpy
    このコキアという方日本のアーティストなのですが、知りませんでした。アニメやゲームの曲が多いようですね、息子なら知ってんのかな、今度聞いてみます。
  • 嶺川貴子- Moonlight Shadow
    95年のリリース。あまり詳しくなかったのですが、彼女の各種カバー曲とか素晴らしいですね。
  • The Shadows - Moonlight Shadows
    あのシャドウズによるカバー、一瞬こっちがオリジナルかと思ってしまいますね、86年のカバーです。
  • Moonlight Shadow - Skylark
    2006年イタリアのパワーメタルバンドよるカバー。イタリアのメタルっぽい美意識が似合っているような感じ。
  • Moonlight Shadow-Mago de oz
    2007年スペインのフォークロックバンドによるカバー。曲の持つメロディアスな部分に合いますね。

ほかにも、パンクやメタル系のバンドに好まれてカバーされているようです。メロディカルな感じがそのへんに楽曲に合いそうですね。
再生リスト:Moonlight Shadow

Crisis
アーチスト: Mike Oldfield
発売元: Virgin/Caroline
発売日: 2000/08/15
売上ランキング: 148670