Soundsational Sort of Soul / Birds 'N' Brass

以前からスキャット関連のネタ調査中に発見して欲しいアルバムリストに載せたまままだ購入できていないアルバムをここにもメモしておきます。スキャット関連でBarbara Mooreを調べている途中で見つけたアルバムです。スキャットものもいちど体系だてて整理したいのですが、さまざまなアーティストのアルバムとかのゲストボーカルであったりしてなかなか難しいですね。以前作成したスキャットリストも未更新のままであります「スキャット(Scat)」。
そして、このアルバム「Sort of Soul 」なのですが、アルバム自体イージーリスニングのカテゴリですけど、いかにも70年代初期のファンキーというかサイケ感もありな感じでもあり、そういったサウンドの中でもスキャットとても映えますし好きです。

manual of errors SONOTA Birds 'n Brass
スキャットの女王Barbara Moore在籍のジャズブラスバンド。代表曲でもあり、最近SoundsationalシリーズとしてEP再発された、ちょうカッコいい"Sort of Soul" "American Woman"のオリジナルが収録されたアルバムです。ほかにもQuincy Jonesの"Soul Bossanova"や "Suger Suger"などやってます。もちろんBarbaraのスキャット全開!

http://www.manuera.com/sonota/?search=artist&v=Birds%20%27n%20Brass

まさに、小鳥とブラスですね、バーバラのスキャットは小鳥のように。さえずりとスキャットの関係なんかあるような。

収録曲

  1. Sort Of Soul
  2. American Woman
  3. Mexico Fiesta
  4. In The Summertime
    飛行機ものでもあるのでしょうか。リズムが愉快
  5. Fritzy Baby
  6. Chirpy Chirpy Cheep Cheep
  7. Return To Montana
  8. Sunspot
  9. All Souled Out
  10. Time Key
  11. Shaft (theme)
  12. Pop Off The Tops
  13. Melanie
  14. New Dawn
  15. Dizzy Lizzy
    これ楽しいです。
  16. Sugar Sugar
    ナイスカヴァーです。パヤパヤがたまりません。
  17. Funky Splanky
  18. Kung Fu Kid
  19. It's So Easy
  20. Soul Bossa Nova
  21. Sax Of Sorts
  22. Disco Kid
  23. Touch Of White
  24. Swamp Water

また、この「Soundsational」というレーベルはなかなかよいアルバムを出しているようなので要チェックです。さらに、情報が少ないのですが、アレンジャーであるKeith Roberts(SF作家かと思いました^^;)氏にも着目です。


Soundsational Sort of Soul
アーチスト: Birds 'n' Brass
発売元: Rpm-Retro
価格: ¥ 2,316
発売日: 2007/10/30
売上ランキング: 360692