つべからひとつかみ(Holiday version) -マントヴァーニー - Christmas Medley

マントヴァーニー管弦楽団といえば、リサイクルショップ系でも比較的手軽に手に入るほど50年代に日本でも大ヒットしたムード音楽の巨匠ですね。つべつかのHoliday version シリーズももうすぐイブで佳境に入って参りました。そこで、ある意味オーソドックであり、心にしみるストリングスの調べを楽しみたいと思いました。といってもフルのアルバムでは持っていないので、冬休みにでもリサイクルショップ系を掘りに行けたらとと思います、それでも「魅惑の宵」は入手しやすいかもですが、クリスマス曲は難しいかもですね。
マントヴァーニーは、本来のヒット曲で特集を組みたいところなのですが、この時期、クリスマスソングです。まさにリビング・ステレオな感じのサウンドですよね。家族でリビングに集まって聴く世界ですね。かれのいわゆるカスケーディング・ストリングスが大変好きなのです。リカルド・サントス楽団もやや似た雰囲気を持ってますが、ストリングスの高音部分が自分の好みにぴったりなんですよね。

  • Mantovani Christmas Medley

  • Mantovani & His Orchestra - White Christmas

  • Christmas Bells (Mantovani & His Orchestra) Christmas Collection

ここからいろいろたどると面白そうです。
マントヴァーニ・ファン・ウェブサイト・ジャパン

Christmas Favourites Mantovani
アーチスト: Various
発売日: 2007/07/10

Mantovani & His Cascading Strings
アーチスト: Mantovani & His Cascading Strings
発売元: Documents/Membran
価格: ¥ 1,103
発売日: 2010/03/10
売上ランキング: 625296