NHK少年ドラマ・シリーズ「タイム・トラベラー」オリジナル・サウンドトラック

昨日のTV AGE講座で、クリスマスプレゼントとして頂いた、アルバムです。私が小学生低学年のころ、SFへの入り口として非常に大きな影響を受けた番組です。残念ながら、この少年ドラマシリーズのほとんどがVTRが残っていなく、現在DVD等でその全貌が再度観ることができないのです。そんななかで、80年代のサブカル系の雑誌などでもこの番組が取り上げられるなど、やはり少年時代にこの番組影響を受けたひとはかなり多そうです。
2011-10-23(日) つべからひとつかみ - 浅野真弓 / ときめき
ここでも出ている1985年に季刊誌『東京おとなクラブ』が現在トラベラーに関してのかなりまとまった特集であると思っているのですが、この雑誌は当時の残っていた番組のスチール写真によりかなり詳細まで番組を掘り返しています。その特集を音において補完するようなアルバムとよべるでしょう。もちろん、番組自体の懐かしさや存在の大きさはもちろんなのですが、音楽単体として聴いても、大変素晴らしい作品となっています。この素晴らしが自分の記憶の甘酸っぱさにどれだけ負っているものか客観的に判断は高い世代に任せるとしてます。濱田高志氏の作曲家高井達雄氏のインタビューも興味深く、そこに語られているように、劇伴としてかなりインパクトある音色の選択に恐れ入りました。この音色で当時が鮮明によみがえるようです。「とくにチェンバロとジューズ・ハープ(口琴と呼ばれるもの)」の存在はかなり追求されるべきでしょう。

  • 続・タイムトラベラー