つべからひとつかみ - 達者でなナ いろいろ

三橋美智也さんのさまざま活躍は深く掘り下げたいのもがあります。70年代のミッチーとしての活躍はもちろんのこと調べれば調べるほど驚きの連続です。本日はそんなミッチーの代表作「達者でなナ」の様々なバージョンを探して見ました。

  • 達者でナ/三橋美智也
    作詞:横井 弘/作曲:中野忠晴。改めて作家陣、中野さんだったのですね。馬との関係の歌詞もまたいい
  • 玉置宏さん司会のTVバージョン
    うしろに大御所3人組が
  • 布谷文夫「達者でナ」<ライブ>
    まさにジャパニーズ・ソウル。そういえば、かつて、ゴーゴーナイアガラにても三橋美智也特集の回がありました。布谷文夫さんの「深南部牛追唄」のインスパイアソングでもありますよね。
  • 矢野顕子 / 達者でナ
    アッコちゃんも、こういう歌を歌わせたら独特の味を出しますね。アッコちゃんのこの辺のカヴァー曲集もじっくりと聴いてみたいです。
  • 郭金發 -《可愛的馬》(閩南語)
    70年代に台湾を中心に大ヒットしたようです。
  • Vivian Chew - 周慧敏 - Zhou Hui Min - 可愛的馬 - Ke Ai De Ma
    台湾ポップスのヴィヴィアン・チョウも歌ってます。ちゃんと「うま」の歌なのですね。

アジアものもっとたくさんあるようです。興味は尽きませんね。