InterFM「桑原茂一のPIRATE RADIO」 #ckpirate 第89回 みんなで選曲だった? 「PAST PRESENT FUTUREー 記憶、意識、希望 ー 」

http://www.clubking.com/topics/archives/89-l2-3.jpg
きっかけは茂木健一郎さんだった。「PAST PRESENT FUTURE」を「記憶、意識、希望」と定義した。
そしていい機会だから、PIRATE RADIOの選曲をtwitterで呼びかけた。
「記憶、意識、希望、この中で、全部でも良いのですが、イメージできる楽曲があれば教えてください。
twitterのみなさんにも、そしてPIRATE RADIOファンの皆さんへも問いかけてみたいな。ぜひ。」
桑原茂一@(2011/09/06)より
PIRATE RADIOのリスナーは思ったとおり、とびっきりの音楽愛好家だった。
あろうことか100曲近くのリクエストが、次々とtwitter上でつぶやかれました。
@さんによるtogetter ページで、その過程がご覧いただけます。
http://togetter.com/li/184461

http://www.clubking.com/topics/archives/05radio/920_interfmpirate_radio89.php

ついにこの日がやって参りました。いつも楽しく聞いている、この番組の特別企画。選曲に私たちリスナーも参加させていただきました。テーマは「記憶、意識、希望」です。事前に、@さんによるtogetter ページでまとめられたリクエスト選曲をもとに、茂一さんがとても素晴らしくまとめ上げて下さいました。単なる、テーマリクエスト大会でなく、各リスナーの思いが込められた曲たちが見事にひとつの作品としてまとめ上げられました。全体を糊のように「アポロ13号」のサウンドトラックでまとめ上げられて行きました。


そうなのですよ、このテーマでの選曲の時に漠然と頭に浮かんだ風景でもあるのでした。私が選曲させていただきた美空ひばりさんの「虹の彼方に」もそんなイメージからの1曲であったのです。私の中でこの曲は
2008-07-07 「ハイペリオンの没落〈上〉〈下〉」
このSF小説の中で引用されている「虹の彼方に」とも繋がり、過去と現在と未来が同時に存在する宇宙空間での奏でられるイメージなのでした。個々のばらばらとも思える選曲も、どここか、同じPIRATE RADIOファンのリスナーの方々のセンスがひとつのまとまりとなり、さらに茂一さんの絶妙なMIXで素晴らしい放送内容となりました。自分のリクエストが採用されているバイアスがかかってしまっているかもしれませんけどね。ぜひ、また、このようなリスナー参加型の企画をお願いしたいものであります。



放送リスト

  • Nino Rota

  • "Гимн СССР текст SOVIET NATIONAL ANTHEM" FRANCESCO DE MASI

  • "ALL SYSTEMS GO - THE LAUNCH" JAMES HORNER

  • "NIJINOKANATANI" MISORA HIBARI

  • The Wave by Lalo Schifrin

  • The Fifth Element - Five Millenia Later

  • Harlem Nocturne / The Lounge Lizards

  • Gogol Gonzales

  • "MASTER ALARM" JAMES HORNER

  • "FUBUKI" ZOMEKI.NO.19

    [:movie:small]
  • 江差追分 Esashioiwake / Joji Hirota & The London Metropolitan Ensemble

  • ソウルフラワー・モノノケ・サミット / 復興節

  • Energy To Burn-B.T. Express

  • THE MOBO ALLSTARS : AIN'T NO STOPPING US NOW

公式ハッシュタグ「#ckpirate」でのつぶやきまとめ。つぶやきながらは楽しいよ。まとめサイトtogetterのリンクを貼ります。
http://togetter.com/li/193543