つべからひとつかみ - If I Needed Someone(邦題「恋をするなら」) / The Beatles

本日は、仕事がかなりバタバタ日でありました。こういうときは初心に返ってコテコテなテーマでビートルズから1曲選択して寝ましょう。

  • If I Needed Someone(邦題「恋をするなら」) / The Beatles
    ジョージの曲で一番最初に好きになった曲。やっぱりいいな〜。当時はこの12弦ギターに憧れていたのでした(当時はといっても後追いの70年代ですけど)。

以前も書いたような気がしますが、ビートルズの4人の中で誰が好きかといえば、ジョージ・ハリソンです。4人の中で唯一ライブでその姿を見ることができた方でもあるのです。
ジョージ、ルックスもいいし、独特な泣きのメロディーでどの曲も好きです。これは、後から気がついたことなのですが、彼が一番リバプール訛りがひどいのですね。
この曲は、ラバーソール収録曲であるので、日本公演でも演奏されます。

  • The Beatles - Live In Japan 1966 2_4
    「If I Needed Someone」は6:00あたりから。まあ、このあとライブ活動は休止に入るわけですが、演奏レベルみると、もう止めたかったのでしょうね、この時期には。
  • The Byrds - The Bells of Rhymney
    ビートルズと言えども常にオリジナルというわけでもなく、バーズのこの曲にインスパイアされた曲と言われています。
  • The Hollies - If i needed someone.
    ホーリーズのヴァージョン知らなかったのですが、このような企画があったのですね。カヴァーと言うよりもほぼ同時リリースの競作といった手法のようです。シングルはホーリーズのみで発売されたらしいです。