POLKA DOTS AND MOONBEAMS いろいろ

本日は中秋の名月ということで、関東ではお月様もよく見ることがでしました(ちょっと霞がかってるけどね)。Blip上でも月にちなんだ曲のオンパレード。ルナティックな気分で月に酔いしれたと言うかんじです。心なしか、体調にも異変が(というのは大げさですが)。
そこで、かねてより収集していた、「POLKA DOTS AND MOONBEAMS」のリストを公開いたしましょう。まだ収集は途中段階ではありますが。この曲大好きなので、以前にも書いているかと思って検索してみましたがありませんでした。一部TweetやBlipしていただけのようです。
この曲、じつはナイアガラからの旅の果てで知った曲なのでした。ジャズボーカル曲としては当然スタンダードな曲ですが、私が知ったのはなぜかナイアガラからだったのですね。

  • FUN×4 大瀧 詠一
    この曲からの過去へ探訪のはじまり、たのしいですよ。楽しい曲ですよね。ボーイミーツガールもののワクワク感。随所に隠されたナイアガラな隠し味。その中のひとつがこ「POLKA DOTS AND MOONBEAMS」と言う曲です。メインテーマはこの曲でしょう。
  • Polka Dots & Moonbeams - Johnny Desmond & Ray McKinley GM Orchestra
    作詞:Johnny Burke 、作曲:Music by James(Jimmy) Van Heusen。
  • Frank Sinatra - Polka Dots And Moonbeams -
    やはり一番売れたのはシナトラ版らしいです。

歌詞はこんな感じです。やっぱりFUN×4 の世界ですよね。

A country dance was being held in a garden
I felt a bump and heard an "Oh, beg your pardon"
Suddenly I saw polka dots and moonbeams
All around a pug-nosed dream
The music started and was I the perplexed one
I held my breath and said "May I have the next one?"
In my frightened arms, polka dots and moonbeams
Sparkled on a pug-nosed dream
There were questions in the eyes of other dancers
As we floated over the floor
There were questions but my heart knew all the answers
And perhaps a few things more
Now in a cottage built of lilacs and laughter
I know the meaning of the words "Ever after"
And I'll always see polka dots and moonbeams
When I kiss the pug-nosed dream

この手のテーマ大滝さんの曲に多いような気がしますが、まあ、普通は私も含めて、みんなダンスパーティでモテないよね。でもそんな世界が素敵です。月夜のダンスパーティですね。"May I have the next one?"は「散歩しない?」に連動してるんか。水玉ドレスに月光はイメージだけど、パグ鼻ってなんだろう(笑)。

  • Paul Peterson "Polka Dots and Moonbeams"
    ナイアガラ的にはこの辺が原点なのでしょうね。ジャズのスタンダートも完全にバブルガムポップになってますね。改めてこのバーションすごくいい感じです。
  • Polka Dots And Moonbeams - The Bill Evans Trio
    ジャズアレンジ王道。やはり、メロディーが秀逸なんでしょうね。


このほかにも素晴らし曲がたくさんです。以前より少しずつ集めていつかはネタにと思っていたのですが、ムーンビームスの今夜、書くことに致しました。まだまだ、探索の途中なのでまたなにか面白い発見ありましたら付け加えたいと思います。

Polka Dots And Moonbeams List
(また埋込み方忘れちゃった、出来るはずなんだけどね)