TV AGE講座 昭和テレビ・映画主題歌大全 予習編

本日、池袋西武本館の池袋コミュニティ・カレッジにて行われる「TV AGE講座 昭和テレビ・映画主題歌大」に参加します。そこで、かるく予習します。
以前から大変興味のあった、TV AGE講座によいよ参加です。このシリーズの中でも今回は特に興味深い特集の講座なのでした。

TV AGE講座
昭和テレビ・映画主題歌大全
講師:濱田高志
ゲスト:鈴木啓之(アーカイヴァー)
未CD化曲を中心にテレビ・映画のために書かれた主題歌を豊富に紹介。洋画の日本公開時に日本独自で制作された主題歌や外国曲の日本語カヴァーなど、貴重な素材をお楽しみ頂きます。

http://d.hatena.ne.jp/territory/20110705

講師の濱田高志さんも様々なコンピレーションアルバムの制作に関わっていて、どのアルバムも欲しいものばかりです。
どのような曲がかかるかわかりませんが未CD化というとこの辺が思い起こされます。
2011-01-26 ノストラダムスの大予言 & ルパン三世 念力珍作戦
洋画の日本公開時に独自に制作された曲というとこの辺が有名ですね。

  • 伊藤アイコ/太陽の下の18才

  • キューティパイ・メドレー スパーク三人娘
    ここで、園まりさんが歌う「女王蜂」は63年にヒットした洋画主題歌の日本版。
  • OK牧場の決闘
    ちょっとマニアック情報的なネタとしてはこれ。本国よりも日本で大受けした作品で、このテーマ曲も日本独自の企画なのでした。

さあ、どのような楽しい内容講座であるか今から楽しみです。この予習を大きく裏切る楽しい内容なのでしょうね。