つべから一掴み - Lonnie Donegan

以前のビートル特集「NHKカルチャーラジオ『ビートルズのすべて』「ラブ・ミー・ドゥー」〜ビートルズのデビュー」でも少し触れましたが、ビートルズのルーツであるところのスキッフルです。

スキッフル(Skiffle)は、ジャズ、ブルース、フォーク、ルーツ・ミュージック、カントリー・ミュージックなどの影響を受けた音楽で、手作りの楽器や、即席の楽器を使うことが多い。スキッフルは、20世紀前半のアメリカ合衆国で生まれた音楽ジャンルであるが、1950年代にはロニー・ドネガン(Lonnie Donegan)を中心にイギリスでブームとなり、後にジャズ、ポップ、ブルース、フォーク、ロックなどの分野で活躍するミュージシャンたちが音楽活動を始める大きなきっかけを作った。

http://ja.wikipedia.org/wiki/スキッフル

いわゆる私のすきな、まぜこぜソングなんですよね。しかもイギリスで大ヒットしたのでビートルズへの影響が大きかったのでした。

  • Lonnie Donegan - Grand Coulee Dam
    この歌い方にも
  • Lonnie Donegan. King of Skiffle
    楽しいですね、

紳士の英国ではアメリカで流行り始まったロックンロールの演奏に関してかなり厳しかったらしいですね。そこで、カントリーや民謡ベースのスキッフルに対しては比較的緩やかであったため大流行したと言われています。

  • Lonnie Donegan - My Old Man's a Dustman

(なんか突然レコ部聴いちゃっていつも以上にまとまらないっす。この辺は大変興味深いのでまたチャレンジします。)


The Original Hits of the Skiffle Generation
アーチスト: Lonnie Donegan
発売元: Big 3
価格: ¥ 1,306
発売日: 2009/03/03
売上ランキング: 219271