久しぶりの朝まで夜遊び スナック「馬場」〜渋谷オルガンバー more

昨晩から今朝にかけては、珍しく夜遊びの日となりました。毎月第3金曜日恒例の渋谷オルガンバーでの「真夜中の昭和ダンスパーティ」へ。今回は3連休ということもあり、朝まで騒いでも十分体力回復する日にちがあるだろうということで、重い腰を上げ以前より行きたかったこのイベントへ参加することがを決心しました。いままでは、年齢的な面や自分が住んでいる地域的なことを考えるとなかなか参加できないでいました。
今回もUst配信されているDJの方や、TwitterのTLで絡ませていただいている方々に直接お会いすることができました。凄く楽しかったので、一度遊び始まると今までの出不精が解消されて頻繁遊び行けるようになるような気がしてますが、普通のウィークデーが始まると引き篭もっちゃうんだろうなとも思ったりもしてます。(最近、子供や嫁が相手にしてくれないからもっと自分で遊んでやるぞ〜)

池袋のスナック「馬場」

NHKラジオの「これからの人生」の「2010年8月25日放送分」や、レコ部などにもゲスト出演されている、若きレコード・コレクター、馬場正道さんが池袋に開店されたスナック「馬場」へおじゃましました。TwitterのTLから得た情報で、「昭和ダンスパーティ」の夜に行くとお店終了とともに皆で「昭和ダンスパーティ」移動という情報事前に得ていたので、この日に来てみました。
こじんまりとした、いい空間のスナックで馬場さん選曲のレコードが流れとてもいい感じでした。またおじゃましたいですが、終電の時間忘れそうで怖いです。かかったレコードジャケットを見せてもらったり、レコ屋情報などいろいろいお話を伺えました。自分がもう少しミシリでなければ、もっと色々お話が聞けたのにな〜
馬場さん亜モノで有名ですが、お店は他の曲も流れます。そちらの選曲も素敵でした。
f:id:ArappoCaro:20110717020722j:image:w360
f:id:ArappoCaro:20110717020723j:image:w360

  • 池袋のスナック「馬場」

『真夜中の昭和ダンスパーティー』

ということで、馬場さんといっしょに渋谷オルガンバーへ。

7/15 (fri)
『真夜中の昭和ダンスパーティー』
DJ’S : 小西康陽 平林伸一 内門洋 常盤響 大好俊治
渋谷オルガンバー info.03.5489.5460
http://www.organ-b.net/

Moodsville Presents 昭和ダンス・パーティー@池ノ上・こあん」のコンピレーションアルバムのイメージが有ったのですが、さすがに前編その手の曲ばかりというわけではありませんでした。でも、選曲最高。アイドル曲路線の時には個人かなり盛り上がってしまいました。

  • FRANK CHICKENS We Are Ninja
    昨日の選曲のなかで、ちとやられたと思ったのはこの曲。リアルタイムで知っていたフフランク・チキンズで、当時も好きだったのですが、すっかり記憶の片隅にしまわれていて忘れてました。今聴くといろんな意味で新鮮。

レコ部関係でTwitterのTLでお知り合いになった方にもお会いできたり、常盤部長ともお話が出来て、大変楽しい夜遊びでした。

  • 7月15日 真夜中の昭和ダンスパーティー(1)

  • 7月15日 真夜中の昭和ダンスパーティー(2)
    歌声喫茶かw
  • 7月15日 真夜中の昭和ダンスパーティー(3)

Moodsville Presents 昭和ダンス・パーティー@池ノ上・こあん
アーチスト: オムニバス
発売元: ビクターエンタテインメント
発売日: 2005/04/20
売上ランキング: 228507

川越のやきとん屋さん「若松屋

夜遊びから帰ってきて、午前中就寝のあと夕方から「若松屋」へ行ってきました。
こちらは、レコ部繋がりではないのですが、Twitter 初期のころからお世話になっている呑み系フォロワーさんが、わざわざ川越まで来ていただいて呑みでした。いつもは、吉祥寺の「いせや」での呑みオフが中心です。わざわざ、川越まで来ていただいたのに、住所は川越市ではあるのですがちょっと外れていることもあり、地元の飲食店関係あまり知らなくて、おもてなし出来なかったのが心残りであります。