紘川淳 / 失恋ライブラリー 〜「セーラー服通り」

先日、特集した「島田奈美さんのシングル救出」の島田奈美さんと同期でもある、86年デビュー組な紘川淳さんです。この年は、既にアイドルブームの頂点迎えた直後くらいの年なので、けっこうアイドルの玉数は多いのですがライバルが多すぎて、アイドルブームそのものも終焉を迎えて行ったのでしょうね。そんななかでの紘川淳さんですが、普通の人は覚えていないでしょうね。でも、主題歌が渡辺美里さんの「My Revolution」でおなじみの「セーラー服通り」に出演していた一人というと思い出される方もいるのではないでしょうか?
このドラマけっこう突込みどころが満載なようです。大ヒットした主題歌はもちろん、出演者などもいま考えるとけっこう面白い方が出演されてます。ゲストに難波弘之さんがカメオ出演されていたのは記憶していたのですが、音楽担当だったのですね、改めて感心。

  • 失恋ライブラリー/紘川淳
    作詞 安井かずみ / 作曲 木森敏之 / 編曲 戸塚修。「セーラー服通り」の主演3人組の一人である紘川淳の曲です。紘川さんも、同期の島田奈美さんのようにちょっと変わった展開をしているアイドルです。直ぐに引退して、経営学を学び現在立教大学教授だそうです。そして、この曲、なによりめずらしいのは、80年代の曲であるのに、 安井かずみさんが加藤和彦さん以外の作曲の作詞をしています。