マイホーム築10年点検でした。

2001年11月に完成ですので、築丸10年にはちょっと早いのですが、住宅メーカの方から10年点検のお知らせがあり、本日点検してもらうことにしました。詳細な検査結果は後日報告される予定です。でも、本日口頭でシロアリ等の重大な問題はないことが分かりホッといたしました。シロアリ点検はキッチンの床下収納箇所から入ります。
https://lh4.googleusercontent.com/_Us-ZIfcwiqI/Tdi9fQfG1nI/AAAAAAAAD5Y/NI6k2s2Dpd8/s576/IMG_4470.JPG
しかし、外壁や屋根は基本的にメンテナンスフリーではないので、10年もすると何らかの補修をする必要があることは建築じから言われていました。この時期メンテンス費の出費はかなり厳しいものがあります。住宅ローン返済金額も11年目からやや上がる設定なのでなおさらです。さらの出費予定としては子供部屋の分離です。幸い男兄弟ということもあり、分断してプライベートな空間より全体を広く利用したいと思っているようなので先送りとなりそうです。
戸建てを建てる時にお金関係の計算はけっこうシミュレーションしてみたのですが、財務的に考えるとどう考えても借金して家を建てるのは、個人の負債を増やすだけで将来金銭的に苦労することは分かってはいたのですが、実際大変ですね。一生貸家暮らしの人に比べるとリスクはかなり大きいように思います。
とはいえ、もともと土地(田舎なので資産価値無しですが)があることや親や親戚関連のしがらみで家を建てることにしたのでした。まあ、建ててしまえば、戸建ていうのはやはり快適な面も多いのですけどね。
新築時にあえて外構屋さんに作ってもらわずの自分で作ろうと計画していたウッドデッキもいまだ未着手ですし。ガーデニングとか凝りだすと大変そうなのでいまは放置(笑)です。

  • 加藤和彦 「家をつくるなら」
    このCMソングの影響ではありませんがハウスビルダーはパナホームです。
  • Matsu Takako 松たか子 CM Panasonic PanaHome エコアイディアの家にくらそう篇
    自分が建てた時の頃のCMありませんでした。和久井映見さんの頃なのです。建築中、巨大な和久井映見さんが飾られていました。
  • 「あなた」小坂明子
    曲調もいかにも70年代ですが、そのころは戸建てを建てることが皆の夢だったのですよね。さすがに暖炉は置けないよね。