InterFM「桑原茂一のPIRATE RADIO」 #ckpirate #58 PIRATE RADIO 茂木エモン党結成会議 その一 」

第58回  桑原茂一のPIRATE RADIO
<2月8日 23:00〜  PIRATE RADIO 茂木エモン党結成会議 その一 >
パイレーツ・ラジオで聞く茂木エモン党巨頭会議。
真実はどこまでも強く美しい。
がもし、あなたがそんな人生は怖い恥ずかしい面倒だと知らないでいいからと生きるなら
それはとても残念な哀しい人生を生きることになるやも知れません。たぶん。
どれほど驚愕する事実であれ、その真実を知る理解するそして受け入れることは、
あなたの人生をもっともっともっ〜と強く美しく育ててくれるのです。

http://www.clubking.com/topics/archives/05radio/0208_2300_interfmpirate_radio5.php

茂木健一郎さんと堀江貴文さんの対談、一般的にはけっこう癖のある二人なので聞いていてもどうまとまってゆくのだろうって感じでした。まあ、まとめるつもりなんてないんだけどね、感性の人ですね。感性の割にはお二人とも理系的でもあり考え方自分的にはしっくり来ます。
この対談で、国家を語るとき重要なのは、二人がまだ日本国籍在住であるということでしょうか。お二人のような考え方の人って、途中ホリエモンも言っていたけど日本を捨てちゃう人多いですよね。我々のようなIT技術者の比較的若く実力のある人はそういう人多いです。まあ、本人捨てるつもりはないのでしょうが、結果的に国外で働くという。その一方で海外旅行すら嫌いな若者も増えてきているとか。とにかく個人が頑張りが正統に評価される世の中になるといいですね、というかしなきゃいけないのか。ですからみなさん怒らないで、褒めてくださいね、もっと。
そしてなりより重要なことは、この対談、本にしてもそれなりに売れると思いますが、発表の場がこのラジオであること。散文的に語られる重要なキーワードがかっこいいBGMに乗って詩のように漂ってきます(音と言葉のババランス最高)。なんども聞き返したくなるある種の心地良さがあるのではないでしょうか?それはまたある種の危険さも。左脳と右脳が同時に刺激される心地良さが有りますが現実には少し冷まして考えたほうがいいかもです。それだけ危険なラジオ、それがPirateRadioです。

  • "FIRE CRACKER"/INO HUDEFUMI

  • ICEBERG DANCE/OBA MASAHIRO

  • STEAM / WATANABE JUNICHI
    コンビナートデ鳴ラスベキ音だけど
  • A NIGHT IN TUNISIA / ART BLAKEY AND THE JAZZ MESSENGERS

  • STILL LIFE / OBA MASAHIRO

  • BLUE IN GREEN / ARC OF DOVES
    これまた違う曲で「Outro」
  • I'M SHADOW, FOR THE LOTUS / FAR FROM YOURS

動画はリサーチ不足ですみません。

公式ハッシュタグ「#ckpirate」でのつぶやきまとめ。つぶやきながらは楽しいよ。まとめサイトtogetterのリンクを貼ります。
http://togetter.com/li/98613