スキー映画特集

昨日の『スキーいきた〜い 「私をスキーに連れてって」再び』からの流れで、以前から特集したかったスキー映画特殊です。と思ったのですが、ちょっと調べたら物凄いサイトを発見しました。世の中同じような事に価値を見いだしている方がいるものですね。ものすごくよくまとまっているのでリンク貼って終了(笑)。
スキー映画 スキーの映画年表 の部屋
逆に完璧すぎるので、その中から以前より私が興味持っていた映画を抜粋して自分との繋がり部分をご紹介。昨日のエントリの「私をスキーに連れてって」は制作であるホイチョイプロダクションがほぼ私と同年代ということもあり、この映画、007シリーズと若大将シリーズの影響を受けていることは明らかですね。彼等が子供の頃に観ている007シリーズや若大将のエンターテイメントのエッセンスが集約された映画であると思っています。もちろん田中邦衛さんの出演は若大将映画へのリスペクトですよね。
自分も007シリーズもちろん大好きでした。公開よりはやや遅れてテレビのロードショー番組が専門でしたけど。再放送のたび楽しみしていました。007シリーズのスキーアクションシーンは有名で、ホイチョイプロダクションの学生時代に製作した自主制作映画でもすでにスキーアクションシーンが作られていたのでした。

その前にアクションではありませんがスキーシーンで有名な映画といえは「HELP」

  • The Beatles Help! Movie Trailer (1965)
    この映画のスキーシーンも印象的です。

そしてスキー映画として忘れてはいけないのがトニーザイラーでしょう。

  • 白銀は招くよ 12人の女性と1人の男性
    スキーシーン&音楽ともにかなりお気に入りの映画です。そういえば、トニーザイラーさん一昨年お亡くなりになっていたのですよね。
  • 12madchen und 1mann  ED


そして国内ではもちろんアルプスの若大将。

  • アルプスの若大将 / 当時の予告編
    スキー場でのコーラのCMもいいですよね(動画なくなっちゃたような)。加山雄三といえばスキーでしょう。ご自身のスキー場まで持ってましたよね。また若大将自身のスキーテクニックというところも凄いですね。

スキー映画他にもオリンピックドキュメンタリー「白い恋人たち」とか、沢山いいものがありそうです。前述のサイトでいろいろ観た映画、まだ観ていない映画探索してみたいと思います。
あと、映画ではないですが、70年代アニメ(サリーちゃんなど)には、スキー場で転んで雪だるまになるシーンは定番でした(これも動画見つからず)。