和製ツイストが好き(参考資料編 コレクター手引き)

今日は久しぶりに帰りが遅くなりました。数年前ならこれでも早いくらいの帰宅ですが人間楽な方にすぐ慣れてしまうものですね。朝刊配達時間に帰宅していた頃が夢みたいですよ。ということで、疲れたときに聴く(効く)音楽はこれでしょう。ツイストです、いろいろ集めてみたいのですがおそらくYouTubeないものが多いのでコレクションは大変そうです。どこかで、和製ツイストコンピレーション作ってくれませんですかね。そこに収録していただきたい曲のリスト作ってみましよう(REMEMBER VOL2「第2回トロケるツイスト紳士録」を参考にしました)。

  1. バイバイ・ブラックバード〜ツイスト/旗照夫
  2. 恋のメキシカン・ツイスト/マノロ・ヴァルデス
  3. かっこいいツイスト/弘田三枝子
  4. ドミノ・ツイスト/克美しげる
  5. ツイストNo9/瀬高明
  6. 第3の男ツイスト/津々見洋とオールスターズ・ワゴン
  7. アンタッチャブル・ツイスト/スマイリー小原とスカイライナーズ
  8. スウィート・ナッシング・ツイスト/伊藤照子
  9. パパもママもツイスト/伊藤照子
  10. ペパーミント・ツイスト/伊藤照子
  11. ラ・パロマ・ツイスト/フランツ・フリーデル
  12. ドンナ・ツイスト/寺内タケシとブルージンズ
  13. 太陽の下の18才/木の実ナナ
  14. ツイストUSA/清原タケシ
  15. キッスとツイスト/雪村いづみ
  16. サンライト・ツイスト/伊藤アイコ
  17. 恋のサンライト・ツイスト/小山ルミ
    まあ、これは太陽の下18才ですね。一応作曲のクレジット同じです。
  18. アキラでツイスト/小林旭
  19. 土曜の夜のツイスト/小野透(ひばりさんとのデュエットもあり)
  20. ひばりのツイスト/美空ひばり
  21. シャンペン・ツイスト/麻生京子(この娘最高ですね、のちの裕也さんフラワーズボーカル麻生レミさん)
  22. ツイストNo1/藤木孝
  23. ツイスト・フラ・ベイビー/藤木孝
  24. ママのツイスト/藤木孝
  25. キッスイン・ツイスト/藤木孝
  26. 踊れツイスト/青山ミチ

過去、ゴーゴーナイアガラなどでも紹介された曲も多く、ナイアガラ的にもこの辺重要なテーマんでしょうね。予想通り、動画少ないです。「太陽の下の18才」はムーンライダーズ版とかバージョ違いでもっとあったようなきがしたのですけどね。このへん全部集めたいです。レコで探すと大変そうですし、やはりコンピを探したほうが早そうですが、ここまでそれっているのってなさそうですね。
それに、ツイストといえば、藤木孝さんだし、スマイリー小原とスカイライナーズアンタッチャブル・ツイストもよいっす。ちょうとこのツイストが大流行したのは私が生まれた頃でした。幼児期にどこかで聴いたことが覚えているのでしょうか。なんかしっくりきますね。
1962年、あのひばりさんまでもツイストですよ。「相手役を得た 美空ひばりさん
この曲大ヒットしたのかな?もちろんうちの親はこの手の洋楽ヒットのことは疎いので聞いても分からないだろうな。
太陽の下の18才(サンライト ツイスト)