送別会

現在常駐先会社の送別会参加。送られる方は、直接的にはそれほど仕事で絡んではいませんでしたが、もう15年くらい前から知り合いの方です。送別会と言っても会社を辞められるわけではなく、部署の異動なだけなのですけどね。しかし、大きい会社というものはその会社の中が小さな世界なわけで、とくにある程度の年齢以上の方は、職種でなく会社に所属する事が意味があるわけでな方々がおおく、自分のやりたい仕事よりも会社の意向で様々な部署を転々としたりしています。自分みたいに大会社を途中で辞めてしまったものは、今やっている仕事が合わなかったり失敗した場合は基本的には会社を辞めるか会社を変えるしかないのですが、大会社の場合にはその企業内で様々な職種の職場を持つので所属会社は変わらないままに転職が出来るのですね。いいような悪いような感じですが、仕組みがうまく回れば良いですね。雇用のミスマッチを起こしていたら、弊社みたいな会社では辞めてもらうしかないですからね。
などと、改めて考えた呑み会でした。その帰りに、お気に入りの焼き鳥屋で独り呑みしていたら、久しぶり(というかひとりの時ははじめてかも)酔っぱらいに絡まれました。絡まれるといってもすごい怖い感じではなく、気持ち悪い感じな絡まれ方、私がお店に入ったときにはだいぶ出来上がっていたようでしたが、最初はなんかニタニタこっちみて笑っていて変な人だなと思ってたらだんだんなれなれしくなってきて、ちょっと困りました(笑)。