いまさら、細野さん

これまで、自分はいかに細野さん一部分しか聴いていなかったんだな最近つくづく思います。昨年出た「20世紀BOX」とかいまだみ未練ですが、その前に出ていた、クラウン時代のBOXも一家に1セットって感じですね。いままで、収集していなかっただけにBOXは意味があるかも。でもBOXセットって一期一会というか、買うタイミングが重要ですよね。欲しい気持ちと金銭的余裕が一致しないと買いそびれて、いつの間にか手に入らない状態になってしまったりとかです。
自分的には、80年代アイドル提供曲はなかり知っているつもりですが、意外と70年代のアルバムは所有していないものが多いので一度通して聴いてみたいと思ってます。この時代の曲は「Hosono Box: 1969-2000」では微妙ですね。けっこうマニアックな音源もあるみたいですが、ちゃんとアルバム単位で押さえてゆきたいです。「20世紀BOX」のほうは、BOX物としては大変良き企画じゃなですかね。いろいろな歌手の方の曲が聴けて面白そうです。

  • チャイナ ローズ (金井夕子)
    作詞:伊達歩、作曲:細野晴臣、編曲:細野晴臣/坂本龍一。まあ、もろInsomnia系のYMOなんですけどね。しかも、サウンドは無機質まっしぐらな時代です。金井夕子さんだけでも特集出来るくらい、ニューウェーブ歌謡には欠かせない作品。その後のアイドルのもカバーされている曲多し。
  • 中森明菜 禁区
    この曲は本人がNHKの作曲講座でも語っていたように、YMOの「過激な淑女」と同じ曲だったそうです。このリズムアレンジはもろ細野さんですね。

あえて、スターボーや安田成美、真鍋ちえみをスルーしてメジャー作品で特集してみました。

最後に、YMOブレイク前に歌謡曲提供曲。

  • 私自身 / いしだあゆみ
    やはり、いしだあゆみ&ティン・パン・アレイ・ファミリーの「アワー・コネクション」は抑えたいアルバムですね。

細野晴臣の歌謡曲~20世紀BOX
アーチスト: オムニバス
発売元: コロムビアミュージックエンタテインメント
価格: ¥ 9,090 (9% OFF)
発売日: 2009/04/29
売上ランキング: 81827

Hosono Box: 1969-2000
売上ランキング: 110780