InterFM「桑原茂一のPIRATE RADIO」 #ckpirate #45 黒い歌謡曲#10「こんにちは さようなら」ゲスト:常盤響 

http://www.clubking.com/topics/tokiwa_03.jpg
黒い歌謡曲の時間がやってまいりました。
レコ部 meets PIRATE RADIO!?
11月2週目の「桑原茂一のPIRATE RADIO」は、ゲストに常盤響さんをお迎えして、
黒い歌謡曲#10をお届けします。先日お気に入りのシングルレコード持参で、
ディクショナリー倶楽部にぶらりお立ち寄りいただいた常盤さんと桑原との、
あの頃の東京の歌謡曲にまつわるカジュアルトーク。
常盤さんの貴重なコレクションから、桑原による選曲にて、ごゆっくりお楽しみください。

http://www.clubking.com/topics/archives/05radio/119_2300_interfmpirate_radio45.php

やったー!!!!
自分の大好きな二大コンテンツの融合です。常磐部長の登場は#15以来でしょうか。
InterFM「桑原茂一のPIRATE RADIO」#PIRATE15 命を燃やす道具談義 立花ハジメ×常盤響
この時は出番が少なかったですが(登場時にナイスな「こける」ギャグを披露してくれましたが)、今夜は主役です。レコ部も一部では超メジャーですしね。しかし、今回は選曲が濃すぎてYouTubeに音源が殆ど無いです。さすが、部長の音源はレアの物が多いのですね。
一曲づつ探ってゆくと色々得るものも多かったです。動画は無かったけど色々関連記事とか面白かったです。機会があれば別の形で特集を。それにしてもレコ探しに行きたくなりますね。
歌謡曲に対する思いって、それぞれの人で微妙に違うんのですよね。近田さんといい常磐部長といい茂一さんとの対話で、茂一さん言うところの「黒さ」に対して何かを感じ取るようですね。次回リベンジの選曲が楽しみです。

  • 幻の女/ タミー

    http://books-records.la.coocan.jp/HAIBAN/HAI72/PHOT165-192/181.JPG
  • 月の世界でランデブー/ 椿まみ
    コレクターには有名らしい「ローヤル・レコード」からリリース。このジャケットがなんとなくアジアンな感じ。
    http://music-boy.com/image6265.jpg
  • 朝・昼・夜(ひとり)/ ほりまさゆき

    screenshot
  • 霧のロマネスク/ 香月サコとミチ&ユキ
    コーラスが凄かった。
    http://www.hellodachy.com/oiroke/wiki/images/thumb/b/ba/KazukiSako-dsc-ep-romanesuku.jpg/180px-KazukiSako-dsc-ep-romanesuku.jpg
  • ズボンの折目/ 大橋節夫
    ハワイアン歌手独特な進化を遂げていますね。
  • そうぎやさん/ 江戸千幸

    http://homepage2.nifty.com/llrecord/sinrecojoseisolo0104091.jpg
  • ネオン学校/ 川田あきら

  • 雨のプロムナード/ ミッキー・カーチスとザ・サムライズ
    裕也さんとならんで今もっとも評価したいのが、このころのミッキー・カーチスさんなのでした。この曲、三保敬太郎さんのジャズっぽさがたまりませんね。かっこ良すぎます。
    http://www.pp.iij4u.or.jp/~marukazu/homepage/samurais.jpg
  • ここは東京六本木/ 原みつるとエリートメン
    作詞高尾一利 / 作曲大平秀夫 / 編曲池田孝レコ部か、それに類するUSTで聴いたこと有りましたけどすごいインパクトな曲。
  • 女のボサノバ/ 小松おさむとダーク・フェローズ
    ボサノバじゃないし(笑)
  • れ・い・ぷフィーリング/ まりこ
    この曲放送禁止系です。フォーライフなんですね。榎美沙子ともお知り合いで女性解放活動も
  • くれないホテル/ ボビー・ウィリアムス
    この京平さんの名曲をカヴァーしているボビー・ウィリアムスとは何者ですか。動画はオリジナルで
  • 何かがやってくる/ ソウル・エイジェンツ
    作詞:山上路夫/作曲:村井邦彦/編曲:村井邦彦。喫茶ロックシリーズ収録ですね。
  • ラブミー・イン・ヨコハマ/ ガッツ&リップ
    ヨコハマと歌謡曲。関係が不快
  • 黒い落葉/ ソニー・ターナー
    動画はオリジナル水原弘バージョン
  • 限りなき愛/ ザ・フォーカス・ブラザーズ

    http://www.pp.iij4u.or.jp/~marukazu/homepage/forcasbro.jpg
  • コンニチワ サヨナラ/ 木下由実

    [:movie:small]
  • 囁きのジョー/ 松竹映画「囁きのジョー」挿入歌
    小西さんもお薦めなこの映画音楽。動画はインスパイ元で。

公式ハッシュタグ「#ckpirate」でのつぶやきまとめ。つぶやきながらは楽しいよ。まとめサイトtogetterのリンクを貼ります。

http://togetter.com/li/67527