中学校 合唱祭2010

本日、長男の中学校の合唱際でした。学年全てではなく、長男の学年だけ鑑賞してきました。昨年は平日に行われたので観ることが出来なかったのですが、今年は土曜日なので観賞出来ました。なので、今年は「モンドミュージック」的、学生音楽として少し楽しんでやろうかとも思ったりして。
しかし、正直みんなヘタクソですね〜。特に男子はなんかシャッキとしていなくて、みんなイケテない中学生に見えてしまします。この頃の男子って完全に女子に負けてますよね(それは大人になって変わらないか)。クラスのみんなで、受験勉強もひと休みして、朝練までして練習したようでした。
合唱曲も私が中学校の頃に比べてかなり本格的なような気がします。それに、比較的近年に合唱用に創られた曲ばかりなのですね。知らないはずです。

  • 大地の歌・予感
    課題曲。これは息子たちの合唱ではありません。一応ビデオ撮ったけど非公開で〜す。

その他3年生の各クラス単位での自由曲を息子たちの合唱でなくネットの拾い物でご紹介。

  • 名づけられた葉
    飯沼信義作曲、新川和江作詞による合唱曲。この子達はウマイですね。
  • 君とみた海
    若松歓作詞 ・作曲による合唱曲である。全体を通して分散和音を中心に構成された伴奏は演奏にリズムの確認を要する。

  • 森山直太朗御徒町凧作詞作曲、信長貴富編曲の合唱曲。ほんと最近の書き下ろしなんですね。
  • IN TERRA PAX
    地に平和を(イン テラ パックス――ちにへいわを)は、荻久保和明が1990年に作曲した混声合唱組曲。
  • 息子たちの動画iPhoneからのUstream版の動画をチョコと。

さらにおまけ:私の中学時代の合唱祭で歌ったのはこんな曲でした

  • 岬めぐり
    自分が中学時代の合唱祭で歌った曲。正直言って当時ロック少年は私は、やる気なしでした。