衣替え

今日から10月です。現在常駐している客先は、かなりお固い会社なのでいまだにドレスコードがシッカリしていて6月1日と10月1日にきっちり衣替えが行われます。さすが制服ではないので、ネクタイ&上着着用に切り替えるということなわけです。
私は、最初に就職した職場からしてスーツにネクタイをきっちりという職場ではありませんでした。なにしろ、工場ですからね。作業着が支給されていました。それはそれで、より厳しいドレスコードなわけですが(笑)。設計部門であったので、作業着のジャケットを羽織る程度で、あとは何でも良いゆるい感じでした。ですから、基本的に外出時以外はネクタイなどいらないのです。しかしながら、ネクタイって結構好きなので、やはりネクタイ好きの先輩と二人でネクタイして出社していたの思い出します。上着はスーツでなく作業着というところがいまいちですが。それだけに、通常、街では勇気のいるような、変わったネクタイも冒険しました。アスコットタイとか度派手な柄物とか気兼ねなく楽しめました。今でももっと楽しめばよいのですが最近はめんどくさいって感じが優先してしまうのは歳のせい?朝どのネクタイにしようか迷うのも楽しく感じられないのは、現在持っているタイがマンネリ化しているせいかもしれません。たまには新しいタイでも買いますか。バブル期みたいなブランドは買えませんけどね。

  • 洒落男 / 二村定一
    「青シャツに真赤なネクタイ、山高シャッポにロイド眼鏡、ダブダブなセーラーのズボン」こんなかっこしてみたい。