日めくりタイムトラベル - 昭和37年 -

わーい、自分が生まれた歳だ、ゲストの同い年の人たちは、石塚英彦ダイアモンドユカイ、高木美保の3人の方々。ダイヤモンドユカイ氏が同じ年生まれであったとは、もっと年下かと思ってました。
この年は吉永小百合がブレイクした年だっただったのか、映画「キューポラのある街」特集。実は私川口生まれだったりするんです。鋳物工場じゃなかったけど、家の父も工場関係者だったのでした。今日はこの辺の時代の日でした。先のエントリのクレージーといい、その後BSでちらっと観た「佐伯孝夫」特集の番組で吉永小百合さん出てましたし。
それから、興味深いのはツイストブームですね。ツイストの踊り方やってた。楽しいそうでしたね。

番組ホームページ
http://www.nhk.or.jp/himekuri/

この年のヒット曲

  • いつでも夢を より 「寒い朝」
    番組インタビューで浜田光夫さんが出ていましたが、イメージが全然わからないくらいの老け方でした。しかし、この曲も佐伯孝夫作詞、吉田正作曲の名曲ですね。
  • 下町の太陽 倍賞千恵子
    自分が生まれた頃ってまだまだ世の中全体が貧しかったんだね。

意外とツイストブーム時の和モノツイストがネットさがせません。

  • 五ひきの仔ブタとチャールストン 森山加代子

番組で取り上げた意外にも、この1962年このころには、素晴らしい曲が沢山です。やはりポップスの黄金期なんですね。