YouTube便利ツール探してます

本日、少しPCの前で時間があったので、YouTube関連の便利ツールを探してみました。一番の目的は、YouTubeの「再生リスト」や「お気に入り」「キュー」といった機能を使いやすくするためのツール探しでした。YouTubeのこれらの機能は便利なのですが、階層管理などPC上のファイルのようにお手軽に整理できるツールを探していました。結論からいうとまだ探せていません。どなたか、良いツールがあれば教えてください。
でも探索の途中で次のような便利ツールを探し出しました。

これはYouTube側の再生リストでなく、このツール内ローカルのリストを管理するのには最適なツールのようですね。リストした動画をFLVやMP4で連続ダウンロード可能です。検索のパターンを保存しておけば、特定キーワード関する楽曲を常に存在する楽曲で再生する事が出来ます。
ここで、編集したリストをYouTube上のリストと同期できるとベストなんだけどな。