今敏さん46歳=アニメ映画監督、海外でも高い評価

訃報:今敏さん46歳=アニメ映画監督、海外でも高い評価

同世代のでおそらく同じようなアニメや文化を共有していたであろうアニメ監督のあまりにも若すぎる死のことはここに残しておきましょう。
過去に彼の2作品について日記書いてます。
PERFECT BLUE
パプリカ
ろくな事書いてなくてすみませんって感じですね。でも凄く気にしていた作家だったことは確かなのです。まだ全作品を観ていなかったりするのでこれを機会に観てみたいですね。
まだまだこれから色々な作品を楽しみにしていたのに残念です。ご冥福をお祈りいたします。
ところで、今敏と音楽の繋がり改めて認識。デビュー作「PERFECT BLUE」自体、アイドルヲタの世界でもの私的にど真ん中でしたし、パプリカにおける平沢進なども80年代初頭ニューウェーブ体験者としてはなんとも言えませんね。
D
さらに、今回気がついて驚いたのは、大好きだったPANTA&HALの今剛さんと実の兄弟であったとは知りませんでした。こうしてまた80年前後中心にいろいろな事が繋がってゆくのでありました。このアルバム慶一さんプロデュースだし。