Pacific(細野晴臣、鈴木茂、山下達郎etc)

こちらの名盤CDは下記のブログを読んで衝動買いでした。マーケットプレイス商品なので少し遅くて本日到着しました。
むぎ茶の昭和懐メロ&CMソング大特集: サウンド・イメージ PACIFIC
このアルバムほんとうなぜ当時に気がつかなかったのだろうってかんじです。このアルバムが発売された1978年何やっていたんだろう。このアルバム曲とは対極にあるようなロックを聴いていたような気がします。頭脳警察とかバウワウとかですから、このアルバムはスルーでしたでしょうね。この数年後YMOショックの時に、聴いていれば気に入ったのでしょうけど出会わなかったのが残念です。でもクラフトワークはかなりお気に入りだったはず。そこで、このアルバム購入前から気になっていた、YMOより以前の「COSMIC SURFIN'」がかなり気になっていました。ファイヤークラッカーのオリジナルのようなエキゾチックなアレンジかと思っていたら、もう既にテクノじゃありませんか。このアルバムの中ではちょっと浮いているくらいに(笑)
D
たしかYMOとして初めてレコーディングしたのは、私の大好きな近田春夫さんの『エレクトリック・ラブ・ストーリー』がこの翌年の1979年か。

そして私クラフトワークに目覚めたのがこのアルバム『ヨーロッパ特急』リリースは1977年ですが、おそらくはまったのは1978年であると思われます。やはりこの時期に集約された動きがあったのですね。79年には既にテクノカットが流行りだしていたので。YMOもブレイクですね。高校の食堂でテクノカットの話題を話したのを鮮明に覚えているので。

クラフトワークが大好きだったからYMOは自然に受け入れました。さらに多くの場所でフュージョン系は当時苦手であると言いながら、1978年に発売された『カリフォルニア・シャワー』はしっかり聴いていてお気に入りだったりするのだからほんとうどうなっていたのでしょうね。でもこの曲は当時ムチャクチャヒットしましたからね。

そうか、この曲がヒットしたから「Pacific」の企画なのか。



PACIFIC
アーチスト: 細野晴臣
発売元: ソニーレコード
発売日: 1990/10/15
売上ランキング: 21882
おすすめ度 5.0