島田タカホ 〜 ソフトロック・ドライヴィン 空と海とわたし 〜 より

最近このCDが車に入れっぱなし状態であり、通勤時にヘビーローテーションされてます。その中で気になり曲が奈美悦子さんの「愛しているから」の作曲者を観てなるほどでした。この方、私の大好きな岡崎友紀さんの「風に乗って」を作られたかたでした。

  • 愛しているから_奈美悦子
    作詞:茜礼子、作曲編曲:島田タカホ
  • 風に乗って/岡崎友紀
    作詞:高木飛鳥、作曲:島田タカホ。島田タカホさんといえば、この名曲ですね。日本の5th Dimension、かなりインスパイアされてますけど歌謡曲としてものすごく良く出来てます。またこの番組シリーズ中でも最高な出来ですね。これは有名な話ですが、作詞の高木飛鳥は「おくさまは18歳」で岡崎友紀さんの役の名前で、彼女の作詞家のときのペンネームですね。

この「風に乗って」のB面も島田タカホ作品でなかなかのですが、ネットにアップされていないようなので休日にでもアップしようかな。アナログシングル盤持ってますので。

これだけ名曲があるのに彼の楽曲情報少ないです。彼を調べている過程でわかったのは、彼はなんと島田歌穂さんのお父様だったのですね。島田歌穂さんといえば現在は本格派歌手であり大阪芸術大学の教授だったりするわけですが、我々としてやっぱり、ロボコンのロビンちゃんでしょう。

  • がんばれロボコン
    てかロビンちゃんんでてきませんが
  • 島田歌穂 マンガチック・ロマンス
    ロビンちゃん後のアイドル時代のものですね。ロビンちゃん収集家の方は全て埋め込み禁止なようです。そこでは貴重な動く姿が見れます。

【おまけ】
島田ファミリー&アイドルというと連想するは、そう、島田奈美さんですね。アイドル的には奈美ちゃんの方が好きでした。最初こちらの方と親娘関係かと勘違いしてしまいました。86年デビューでしたか、このころ既にいい大人なのにメチャ暗いアイドルオタでした。当時の私の写真嫁がみてキモイって言われました。

  • 島田奈美 ガラスの幻想曲
    ムチャクチャ可愛いんですけど。冒頭で言っている夢の一つは叶ったようですね。現在音楽ライター&DJで活躍中です。