浜口庫之助 FOREVER

先日、レコ部で浜口庫之助さんの「小さな思い出」(サントリーのCMソング)を聴いてから、大好きなハマクラさんの再評価モードになりつつあります。でも、ベスト盤とか、本人歌唱の物など音源をもっていないので、まずはお気楽に図書館でベスト盤を借りました。手にしたベスト盤がけっこう変わった構成のアルバムでした。提供曲もありがちなベスト盤音源ではなく、けっこう変わったところから集めています。たとえは、名曲「バラが咲いた」ですが、実は現在広く知れ渡っているバージョンはマイク眞木自身がレコーディングの時にメロディーと歌詞を一部誤ったバージョンであり、今回ここに収録されている盤は正規のものにレコーディングされ直したものであるとか。わりと最近カバーされた楽曲を含んでいたりします。
また、後半の本人歌唱ものが非常に魅力的でした。これからももう少し本人歌唱物を集めてみようかなと思います。やはりハマクラさんは、職業作家というよりもシンガーソングライターなのですね。
本人歌唱の中でとりわけ気に入ったのは「ドライビング・ラブ」でした。歌唱というよりはスキャットですが、これまた、大好きな山形かえるこもとい、伊集加代子さんとのデュエットで素晴らしい曲でした。しかも最近「トヨタ CM パブリカ800デラックス 福沢幸雄 出演」この辺の影響もあり60年代モータースポーツに興味があるのですが、まさに、このアルバムモータスポーツを題材にした映画のサントラなのですよね。その映画関連にも興味のばしたいです。
ハマクラさん自身始まりは、インドネシア仕込みのラテンバンドからであり、「音楽はリズムですよ」が口癖でボサノバが大好きであったそうです(ライナーより)。この楽曲沢田駿吾クインテット+2の演奏も素晴らしくオリジナルアルバム「DRIVING BOSSA NOVA -爆走」も欲しくなてきました。伊集さんとの仕事ということでは「GET SMART-SWINGER!浜口庫之助」も捨てがたい。
その他、「涙くんさよなら」の様々バージョンなどの考察も面白そうですが収集つかなさそうなので今日はこのへんで。

1. バラが咲いた(マイク・真木),
2. カラスと柿のタネ(マイク・真木),
3. 歌いながら(マイク・真木),
4. えんぴつが一本(マイク・真木),
5. エンピツが一本(アウト・キャスト),
6. 夕陽が泣いている(ザ・スパイダース),
7. 風が泣いている(ザ・スパイダース),
8. 君にあげよう(ザ・スパイダース),
9. 瞳の世界(パープル・シャドウズ),
10. 花と小父さん(森山良子),
11. 泣いていたジェニー(ジャニーズ),
12. 涙くんさよなら(ジャニーズ),
13. 涙くんさよなら(川越美和),
14. みんな夢の中(おおたか静流),
15. 愛のさざなみ(渚ようこ),
16. 夜霧よ今夜も有難う(浜口庫之助),
17. 甘い夢(浜口庫之助),
18. ここがいいのよ(浜口庫之助),
19. 雨のピエロ(浜口庫之助),
20. 夜の虫(浜口庫之助),
21. 粋な別れ(浜口庫之助),
22. 恍惚のブルース(浜口庫之助),
23. ドライビング・ラブ(浜口庫之助&伊集加代子)

浜口庫之助 FOREVER
アーチスト: オムニバス
発売元: テイチク
発売日: 2000/10/25
売上ランキング: 548383
おすすめ度 4.0

DRIVING BOSSA NOVA-爆走- [7 inch Analog]
アーチスト: 伊集加代子,沢田駿吾クインテット 浜口庫之助
発売元: インディーズ・メーカー
発売日: 2009/09/25
売上ランキング: 590185

re musica #4 GET SMART-SWINGER!浜口庫之助
アーチスト: 浜口庫之助
発売元: キングレコード
発売日: 2001/02/21
売上ランキング: 133194
おすすめ度 4.5

パプリカときたらカローラでしょうw