TBS土曜9時アクションドラマシリーズ 〜 キーハンター その他 〜

本日、次男の夏休み宿題対策&長男の受験対策準備で図書館へ。次男は何を読んでいいのか決まらないので適当に数冊貸出上限内で適当に選んで後日その中から選んで感想文を書く予定です。長男は、図書館では無いですがそろそろ(世間一般ではもう遅いですが)本格的な受験対策をということで、過去問題集や受験対策用基礎復習参考書関連を購入。
f:id:ArappoCaro:20100725170120j:image
そこで、息子たちの勉強とは全然関係なくお父さんが借りてきたのはこの2枚。

なつかしの昭和テレビ主題歌集 完結編(1)
アーチスト: テレビ主題歌
発売元: コロムビアミュージックエンタテインメント
価格: ¥ 2,100
発売日: 2003/06/25
売上ランキング: 17933
おすすめ度 4.5

なつかしの昭和テレビ主題歌集 完結編(2)
アーチスト: テレビ主題歌
発売元: コロムビアミュージックエンタテインメント
価格: ¥ 2,100
発売日: 2003/06/25
売上ランキング: 98087

このなかで強く反応してしまったのは、「キーハンター」と「アイフル大作戦」これらのTBS土曜9時アクションドラマシリーズが大好きでした。「キーハンター」とかの本放送時にはまだ幼かったのですが結構観てました。その後も昼間の時間帯に再放送をやっていたので、学校から帰ってから観ていた記憶があります。一番記憶に残っているのは、6年生の時にクラスの女子の家に遊びに行ったときに再放送が流れていて、しかもちょっとエッチなシーンが放送されてしまい気まずい雰囲気になったのを思えています。また、このシリーズでよく覚えているのは夏になると必ず怪談シリーズを放送していたことでしょうか。
また、この手のアクションドラマを放送してくれませんでしょうかね。

  • キイハンター
    霞が関ビルが都会の象徴でした。
  • 非情のライセンス  野際陽子
    この曲大好きで以前にもどこかの記事で貼りつけたことあるんですよね。
  • 非情のライセンス  千葉真一
    こちらにソニー千葉バージョンもあまり聴く機会がありませんでしたがいいですね。
  • キイハンター メインテーマ / 東京パノラママンボボーイズ
    このバージョンもこの曲のカッコ良さにブーストかけたようなアレンジが最高です。
  • Viva ! Eyeful
    アイフル大作戦コミカルで好きでした。このころの小川真由美は大人気でした。今回このシリーズのドラマとはちょっと外れるのであまり言及しませんが「女ねずみ小僧」も面白かったです。
  • アイフル大作戦 OP-ED
    アイフルは、なにはアイフルとは、すごい美人、または目を瞠るほどイカす奴のこと」かっこいいこの時代に行きたい。
  • バーディ大作戦 OP & ED
    ゴルフのバーディの事だったのか。なんかオシャレな感じ。
  • 愛と死のパスポート 嶋崎由里
    「バーディ大作戦」挿入歌 作詞:佐藤純弥 作曲:菊池俊輔。作詞が佐藤純彌監督なのですね。
  • 安西マリア- 恋の爆弾
    「バーディー大作戦」挿入歌。27話「レディ(秘)大作戦」より。作詞:安井かずみ 作曲:柳田ヒロ、この作家豪華さに注目。
  • GMEN'75 初期OP&ED
    そしてこのシリーズ長寿かして有名なGMEN'75このころから本格的な刑事ドラマ化してコミカルな部分は減ってしまいました。
  • Gメン75 エンディング 「ポプラ」 〜遥かなる旅路
    作詞:竜真知子 作曲:ミッキー吉野 。放送期間が長いだけ有ってエンディングテーマソングもたくさん有りますが、比較的後半の曲。すべてをあげたらきりがありません。

おまけ

  • 大江戸キイハンター
    これは楽しいよくはまってます